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2024年6月11日【イベント】

フォーミュラE、来シーズンの暫定カレンダーを発表

坂上 賢治

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フォーミュラEは6月11日( 英国ロンドン発 )、 ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン11の暫定カレンダーを発表した。来季はFIA世界モータースポーツ評議会の承認を受け、シーズン最多のレース数と開催地が設定された。

 

来季のフォーミュラEは、オールエレクトリックレースのパイオニアとして歴史上初めて11地域・17レースでの開催となり、第1ラウンドは、2024年12月7日にサンパウロで開幕。シーズン最後の舞台には、ロンドン・エクセルでのダブルヘッダー( 2025年7月26日~27日 )が組み込まれている。

 

 

マイアミとディルイーヤに於いては新レーストラックでの開催となり、モナコと東京ではダブルヘッダー開催( モナコ公国でのモータースポーツ選手権としては初開催 )が開かれ、更にジャカルタでのフォーミュラE開催が復活した。

 

そんなシーズン11に出走するレース車両は、0-60mphを1.82秒で駆け抜け、現行のGEN3よりも36%高速化する新型車両のGEN3EVOとなり、バレンシアで( 2024年11月4日から7日まで )行われるシーズン前テストを実施後、直ちにサンパウロで開幕の火蓋が切られる。

 

ディルイーヤの新サーキットでは、先の通りシーズン初のダブルヘッダーを開催( 2025年2月14日と15日 )、2025年4月12日には、NASCAR及びインディカーによる過去数十年に亘るスリリングなレースが繰り広げられてきた米・マイアミでの開催となる。

 

 

また世界で最も人口の多い都市・東京では、先に初の公道レースが開催された第1回東京E-Prixに続き、来季も2025年5月17日と18日にダブルヘッダーレースが組み込まれた。

 

ジャカルタは開催休止を経てカレンダーに再復帰。シーズン11の大詰めはロンドン・エクセルでのダブルヘッダーがフィナーレとなって締め括られる。

 

来季の開催地がほぼ決定したことについてフォーミュラEのジェフ・ドッズCEOは、「シーズン11では、電気自動車レースを次のレベルに引き上げ、モータースポーツ史上でも、これまでにない取り組みが行われます。

 

そのひとつは新型車両のGEN3 EVOが世界初のデビューレースとなること。ふたつめは。新しい開催地と共に新たなダブルヘッダーが組み込まれたこと。これにより我々のレースシーズンは、大きく成長することになります」と述べた。

 

 

併せてフォーミュラEの共同創設者、アルベルト・ロンゴ氏は、「従来の開催地を基盤にしながら、幾つかの新たな開催地をカレンダーに加えられたことを嬉しく思います。

 

特に米国に於けるモータースポーツの中心地とも言えるマイアミをシーズン序盤に組み入れたこと。モナコでダブルヘッダーのレース開催が実現できること。

 

更に東京でダブルヘッダーを開催した後にジャカルタへ戻り、フォーミュラEの開催を切望してくれたインドネシアのファンに再び出逢えることなど、来シーズンの開催が待ちきれない気持ちです。

 

思えば、ほんの10年程前にフォーミュラEを初開催した当時、今日の盛況を想像だにしなかった我々の新チャンピオンシップは、世界で最もコンペティティブな電動車レースとして、来季は世界最大・最先端のスポーツイベントとして、モータースポーツファンへ新たな感動を提供できることになります」と語った。

 

 

更にFIAサーキットスポーツ部門ディレクターのマレク・ナワレッキ氏は、「2024/2025 ABB FIAフォーミュラE世界選手権のカレンダーでは、来シーズンに導入予定の新型GEN3EVOカーのポテンシャルを発揮する刺激的なサーキットが多数含まれています。

 

またフォーミュラEのコアDNAであるストリートサーキットが引き続き、来季も数多く組み込まれていることもFIAとして歓迎します。新シーズンが再び幾つかの新たなトラックを含む世界の開催地で、独自の魅力を放つチャンピオンシップになることに期待しています」とのコメントを残している。

 

2024/25 ABB FIAフォーミュラE世界選手権カレンダー

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。