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2020年4月9日【エネルギー】

FEVI、名鉄運輸らとEVトラック最適運用の実証開始

NEXT MOBILITY編集部

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中部電力と丸紅の合同会社で、電動トラック・バス、充電インフラ設備等を一括して提供する「フリート EV イニシアティブ(以下、FEVI)」は、名鉄運輸およびエスライングループのエスライン各務原と、EVトラックの最適運用に関する実証を、4月9日から実施する。

実証ではFEVIが、名鉄運輸とエスライン各務原のEVトラックを用いて、物流事業におけるEVトラックの運用に関する知見を得ることを目的に、運行スケジュールに応じた最適な充電方法を検討。急速充電による車両稼働率の向上効果、電力消費のピークコントロールによる電気料金の抑制効果、車両電動化に伴うCO2削減効果などを測る。

 

FEVIは、物流・運輸事業者等の車両電動化を通じて、CO2削減に貢献するとともに、電動車両の蓄電機能を活用した BCP 対策や再生可能エネルギーのさらなる活用についても提案を進めていくことで、持続可能な社会の実現に貢献していくとしている。

 

 

[実証の概要]

 

– 実証期間:2020年4月9日から2022年3月31日(予定)

– 実証場所:

・名鉄運輸 名古屋東支店(愛知県長久手市・名古屋市周辺を運行)
・エスライン各務原 本社営業所(岐阜県各務原市周辺を運行)

– 使用車種:三菱ふそうトラック・バス社製 eCanter(名鉄運輸:2台、エスライン各務原:1台)

 

<実証内容>

 

運行スケジュールに応じた最適な充電方法を検討することで以下の効果を実証。

・急速充電による車両稼働率の向上効果。
・電力消費のピークコントロールによる電気料金の抑制効果。
・車両電動化に伴う CO2削減効果。

 

<役割分担>

 

・FEVI:実証の運営ならびに効果検証、急速充電器の設置など。
・名鉄運輸・エスライン各務原:EVトラックの準備・運行、運行データの提供など。

 

 

[FEVIの概要]

 

– 会社名:合同会社フリート EV イニシアティブ
– 設立日:2020年2月20日
– 事業内容:商用EV事業(電動トラック・バス導入に係るワンストップサービス)
– 所在地:名古屋市東区東新町1番地
– 代表社員:中部電力株式会社、丸紅株式会社
– 資本金:1.95億円(資本準備金を含む)
– 出資比率:中部電力:50%、丸紅:50%

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。