ニュルブルクリンク24時間レースでチーム車両が走行する様子
住友ゴムグループ傘下のファルケンタイヤヨーロッパは、5月30日から6月2日にドイツで開催された世界最大級のツーリングカーレース『ニュルブルクリンク24時間レース(正式名称:ADAC RAVENOL 24H NÜRBURGRING)』にFALKEN(ファルケン)モータースポーツチームとして参戦。
「Porsche 911 GT3R」33号車が総合6位、44号車が総合10位で完走した。FALKENモータースポーツチームがトップ10に入るのは2014年以降11年連続となる。
また、「SP4T」クラスで参戦した「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は、クラス変更後初のクラス優勝を果たし、今回の挑戦が最後となる辰己英治総監督の有終の美を飾った。
FALKENモータースポーツチームは、新型「Porsche 911 GT3R」の2台体制(33号車、44号車)で参戦。5月30日・31日に行われた予選では、2台とも上位に進出。昨年を上回る24万人もの大観衆が見守る中、6月1日16時からのレースは33号車が10番手、44号車が14番手からのスタートとなった。
今年のレースは、開始前から雨と霧に見舞われ、一時は天候が持ち直したものの、夜間はコース全体を濃い霧が覆いつくし23時半頃に一時中断された。
翌朝も霧は晴れず、午後になっても霧は晴れ切らない状況下で、13時半頃からリスタートを目指し、セーフティカー先導のもと全車がコースに復帰。しかし天候の改善が見込めず主催者はレース終了を判断。当レースの歴史上初めて24時間経過前にレースを終えることになった。
過酷なコースと厳しい環境が重なりコンディションが悪い中でのレースとなったが、FALKENモータースポーツの2台は適切なタイヤ選択により、幸先のいいスタート切ることに成功。
特に夜間の低温・ドライ路面に於いてFALKENタイヤはパフォーマンスを遺憾なく発揮し、全体のベストラップタイムを連発した。
そうした難しいレースの中、マシンそしてタイヤにトラブルなく、33号車が6位、44号車が10位でレースを終えた。レース時間約7時間30分、50周(距離にして約1,269km)は史上希にみる短いレースとなった。
「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」
「SP4T」クラスで参戦していた「スバルテクニカインターナショナル」の「SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024」は 序盤からノートラブルでリードを築き、終始盤石なレースを展開。総合順位51位、昨年からの参戦となる「SP4T」クラスにて、初のクラス優勝を成し遂げた。他のクラスに参戦するサポートチームも全クラス表彰台を獲得する好成績を納めた。
▼『ニュルブルクリンク24時間レース』結果
————————————
クラス: SP9(FIA-GT3)
チーム: FALKEN Motorsports
車両: Porsche 911 GT3R(33号車)
ドライバー:
- Julien Andlauer
- Klaus Bachler
- Sven Müller
- Alessio Picariello
順位: 総合6位
————————————
クラス: SP9(FIA-GT3)
チーム: FALKEN Motorsports
車両:Porsche 911 GT3R(44号車)
ドライバー:
- Joel Eriksson
- Tim Heinemann
- Nico Menzel
- Martin Ragginger
順位: 総合10位
————————————
クラス: SP4T
チーム: スバルテクニカインターナショナル
車両: SUBARU WRX NBR CHALLENGE 2024(88号車)
ドライバー:
- Carlo van Dam
- Tim Schrick
- 佐々木孝太
- 久保凜太郎
順位: クラス1位(総合51位)
————————————
▼以下サポートチーム
クラス:AT3
チーム:Max Kruse Racing
車両:VW Golf GTI
順位:クラス1位
————————————
クラス:SP8T
チーム:Team BILSTEIN by BLACK FALCON
車両:BMW M4 GT4
順位:クラス2位
————————————
クラス:VT2
チーム:SRS Team Sorg Rennsport
車両:BMW 330i
順位:クラス1位
※ 順位は暫定結果。