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2023年9月23日【イベント】

F1の角田選手、来季のレギュラー参戦が確定

坂上 賢治

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本田技研工業(Honda)は9月23日、自社の育成プログラム出身の角田裕毅(つのだゆうき)選手が、来季2024年もFIA(Fédération Internationale de lʼAutomobile/国際⾃動⾞連盟)フォーミュラ・ワン世界選手権(F1)へ継続参戦することを発表した。

 

所属チームは、本田技研工業傘下のホンダ・レーシング(HRC)が、パワーユニットを提供するScuderia AlphaTauri(スクーデリア・アルファタウリ/伊・エミリア=ロマーニャ州ファエンツァ)。来季も今季と同一チームのフォーミュラマシンのステアリングを握ることになる。

 

引き続き、HRCが技術支援を行うHonda製パワーユニットを搭載したマシンを駆り、世界最高峰の舞台で勝利を目指す。

 

角田選手は、2021年シーズンからF1への参戦を開始し、同シーズン第22戦アブダビグランプリでは自身最高位となる4位を獲得。その後も着実に経験を重ね、明日行われる第17戦日本グランプリで通算F1出走回数は60回を迎え、2024年シーズンでスクーデリア・アルファタウリとのF1参戦4年目という勝負の年となる。

 

来季も、世界最高峰の舞台で勝利を目指すこととなった角田裕毅選手は、「2024年のレギュラードライバー決定に対し、とても嬉しく思うと共に、改めて支えて頂いている皆様への感謝の想いがこみ上げてきました。

 

一日も早く恩返しができるよう勝利を目指し精進していきます。そして、明日は僕が育った鈴鹿サーキットでのF1日本グランプリとなります。

 

得意かつ大好きなコースですので、ベストパフォーマンスを発揮し皆様に感動を与えるような走りを目指しますので応援よろしくお願いします」と話している。

 

またスクーデリア・アルファタウリのチーム代表を務めるフランツ・トスト氏は、「裕毅の2024年シーズンレギュラードライバー続投が決まり大変嬉しく思っています。

 

裕毅とは2021年から一緒に仕事をし苦楽を共にしてきました。ドライバーとしての技術や成長はもちろん、彼がもたらしてくれるチームの前向きな雰囲気はかけがえのないものです。

 

今シーズンからチームに於ける自身の役割を自覚し、それらを果たしていく姿勢が特に素晴らしいです。裕毅のこれからの活躍と成長を私は信じています」と語った。

 

更にHRC代表取締役社長の渡辺康治氏は、「角田選手のレギュラードライバーとしてのF1参戦継続決定、大変嬉しく思います。

 

世界最高峰レースでの戦いは毎年熾烈を極め、苦しいことも多々ある中、前向きに挑戦し続ける角田選手の姿に多くの人が勇気づけられています。これからもHondaを代表するドライバーとして世界の舞台で活躍する選手であることを期待します。

 

HRCがスクーデリア・アルファタウリへの技術サポートを全力で行うことを含め、Hondaはこれからも角田選手の成長と活躍をバックアップしていきます」と述べた。

 

この結果、来季に於けるスクーデリア・アルファタウリのチーム体制は、角田裕毅選手と、目下、怪我で欠場しているダニエル・リカルド選手のふたりがレギュラーシートを獲得。

 

リザーブドライバーには今季、日本のスーパーフォーミュラに参戦中で、日本GPではリカルド選手の代役で出走しているリアム・ローソン選手という布陣となる。

 

またスクーデリア・アルファタウリ並びにOracle Red Bull Racing(オラクル・レッドブル・レーシング/英国ミルトンキーンズ)とのホンダ製パワーユニットの供給契約は、来季も含め残り2年となる。従って角田選手については、来季での大きな飛躍が期待されている。

 

角田裕毅選手のプロフィールは以下の通り
生年月日:2000年5月11日生まれ
出身地:神奈川県相模原市

 

レーシングキャリア概要:
2016年:
– 鈴鹿サーキットレーシングスクール・フォーミュラ(SRS-F)卒業
2017年:
– JAF-F4 東日本シリーズ シリーズチャンピオン・日本一決定戦 優勝
– FIA F4日本選手権 シリーズ 3位
2018年:
– FIA F4日本選手権 シリーズ チャンピオン
2019年:
– FIA F3選手権 シリーズ 9位(Jenzer Motorsport)1勝 表彰台3回
– ユーロフォーミュラ・オープン・チャンピオンシップ シリーズ4位(Motopark)
2020年:
– FIA F2選手権 シリーズ 3位(Carlin)3勝 表彰台7回 ポールポジション4回
2021年:
– FIA F1世界選手権 年間ドライバーズランキング14位 最高位 4位
2022年:
– FIA F1世界選手権 年間ドライバーズランキング 17位 最高位 7位
2023年:
– FIA F1世界選手権 年間ドライバーズランキング 17位 最高位 10位 
※第16戦シンガポールグランプリ終了時点

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。