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2024年12月19日【MaaS】

EYSC、商用車の将来動向予測・分析レポートを発表

坂上 賢治

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EYストラテジー・アンド・コンサルティング(EYSC)は12月19日、ドイツで開催された世界最大級の商用車の展示会「IAA TRANSPORTATION 2024(IAAトランスポーテーション 2024)」(IAA)の現地視察および出展者へのインタビューなどを含む商用車業界分析レポート「コマーシャルモビリティがけん引する次世代移動社会(商用車の将来動向予測・分析レポート)」を取り纏めた。

 

IAAは、ドイツのハノーバーで隔年開催される世界最大級の商業車に関する展示会。前回2022年はコロナ禍であったにも関わらず、41カ国から1,402社が参加し13万人が来場した。2024年は、41カ国から約1,700社の企業が参加し、来場者数は約14.5万人に達した。

 

 

このIAAに、商用車業界の専門家から構成されるEYSCのCommercial Vehicle & Mobility(商用車&モビリティ)チームは、10年以上に亘り派遣し、IAAおよび関連の取り組みを定点観測してきた。

 

EYSCによると、同社が今回取り纏めた商用車の将来動向予測・分析レポートは、単なる視察報告ではなく、参加企業49社 103名のインタビューを通じた複合的な視点に基づき、CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)など過去の推移から商用車を含むコマーシャルモビリティの中長期的な将来トレンドを分析・予測。日本の商用車業界や国・地域に対して次世代の移動社会に向けた示唆を提示しているという。

 

 

当該レポートの取り纏めを担当したEYSC パートナーの早瀬 慶氏は、「Commercial Vehicle & Mobilityチームでは、2016年頃から使われ始めたモビリティトレンドの概念であるCASEの進展に伴い、ヒト・モノに関する移動量の都市別・モーダル別の伸長や乗用車の商用車化が進行することを予測してきました。

 

コロナ禍前の2018年には予測を上回るスピードで商用車化が進んでいることが確認されましたが、コロナ禍後、いわゆるBeyondCASEの時代に直面する中、もはやトレンドではなく、ファクトとしてこれを前提に戦略や戦術を構築する必要があることが、今回の有識者インタビューや水面下の実態調査等では裏付けされました。

 

エネルギー、希少資源、CN、移動データ保護等の経済安全保障の観点からも重要性の増す商用車を理解・把握することは、モビリティや移動社会を的確に捉え、来るべき将来に備えることに他なりません。

 

各国・各主要プレーヤーが商用車・コマーシャルモビリティにフォーカスする中、当レポートが、改めて『日本企業』として、また『All Japan』として、次世代の移動社会に向けた取り組みを考える一助になれば幸いです」と話している。

 

 

なおEYSCは、当該レポートを解説するセミナーを開催する予定という

日時: 2025年1月17日(金) 14:00~15:30
タイトル:「IAA Transportation 2024セミナー」
申し込み・詳細:https://www.ey.com/ja_jp/media/webcasts/2025/01/ey-consulting-2025-01-17

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。