NEXT MOBILITY

MENU

2020年1月16日【経済・社会】

みんなのタクシー、JR東日本MaaSアプリと決済機能で連携

NEXT MOBILITY編集部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

みんなのタクシーは、東日本旅客鉄道(JR東日本)とのMaaS(Mobility as a Service)領域における事業提携(昨年11月5日発表)の第一弾として、タクシー運賃の決済機能を、JR東日本の「Ringo Pass(※1)」アプリと連携させる実証実験を、1月16日から開始する。

みんなのタクシー・ロゴ

みんなのタクシーは、都内タクシー事業者および、ソニーグループの合弁企業で、株主の都内タクシー事業者が保有するタクシー車両は現在、都内最大規模の1万台超。タクシー配車サービスの「S.RIDE」を運営している。

 

「Ringo Pass」は、JR東日本が運営するMaaSアプリで、SuicaのID番号と、クレジットカード情報を登録することで、複数の交通手段(シェアサイクル・タクシー)を利用することができる。

 

実証実験では、みんなのタクシー株主の国際自動車、大和自動車交通のタクシー(※2)車両の後部座席に設置されたタブレットに表示されるQRコードを、「Ringo Pass」アプリで読み取ることで、事前決済予約を行う(※3)というもの。目的地に到着した際のドライバーとの運賃支払を省くことで、速やかな降車が可能になると云う。

 

 

 

 

みんなのタクシーは、今後も様々な事業領域で連携し、全国のタクシー事業者が利用可能な環境整備を行うと共に、豊かな社会につながるモビリティサービスを追求していくとしている。

 

 

※1:現在はiPhoneでのみ利用可能。Android版は、2020年春頃に提供予定。

※2:チェッカーキャブのRingo Pass対応は、2020年春の予定。

※3:S.RIDEによる配車から、Ringo Passアプリによる決済は、2020年春に対応予定。

 

 

[みんなのタクシー会社概要]

 

– 会社名:みんなのタクシー株式会社
– 住所:東京都台東区台東 1-24-2
– 設立:2018 年 5 月 31 日
– 代表者:西浦 賢治
– 事業内容:

タクシー事業者等に向けた配車ソフトウェア・システム他の企画・開発・サービス提供。

 

 

■(みんなのタクシー)S.RIDE:https://www.sride.jp/
■みんなのタクシー:https://www.mintaku.co.jp

■JR東日本(Ringo Pass):http://ringopass.com/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。