パーク24は6月7日、同社会員制ポイントプログラムの「タイムズクラブ(会員数約760万人/2019年4月末現在)」の会員を対象に実施した、「電気自動車」に関するアンケート結果を公表した。
「電気自動車」についてのアンケート結果詳細は以下の通り。
①電気自動車1回充電あたりの航続距離を「知らない」が7割
電気自動車の1回充電あたりの航続距離を「知っている人」は、31%。駐車場やモビリティ等、クルマに関わるサービスを利用したタイムズクラブの会員を調査対象とするアンケートにおいても、3人に2人は航続距離を知らないことが分かった。
知っていると回答のあった人の内、航続距離についての回答で、最も多かったのは「201~300km」の31%、次いで「301~400km」の28%となった。
電気自動車のカタログに記載のある航続距離はアンケート実施時、「164km~400km(※1/JC08モード ※2)」が中心となっており、航続距離を「知っている」人のうち78%は実際の距離を認識している。
パーク24は、前回アンケートと比較して、実際の航続距離の範囲を回答した割合は17ポイント上昇し、100km以下の回答も3分の1に減少していることから、電気自動車の航続距離へ理解が深まっていることが伺えるとしている。
※1:【日産】 LEAF 400km、e-NV200 300km 【三菱】 i-MiEV 164km (調査時の2018年12月時点で販売中の車両)。
※2:国土交通省審査値。実際の走行と同様に、細かい速度変化で運転し、エンジンが暖まった状態だけでなく冷えた状態からもスタートする燃費の測定方法。
② 6割がガソリン車以外の購入を検討
ガソリン車以外のクルマの購入を検討したことがある人は半数を超える58%に。
ガソリン車以外で購入を検討したことがあるクルマの1位は、42%の「ハイブリッド車」。次いで「電気自動車」が29%、「ディーゼル車」が27%となった。
クルマ非保有者では、「電気自動車」を検討したことがあるという回答が33%で、所有者に比べ5ポイント高くなった。なお「PHV」は3%で、前回調査時の31%から大幅に減少した。
クルマ保有者で、ガソリン車以外の購入を検討したことがある人の約9割は「ガソリン車」を保有。また、「ハイブリッド車」保有者では13%、「ディーゼル車」保有者は7%だった。
「ガソリン車」の保有者が、他のエンジンタイプのクルマの購入について検討している割合が多いことが分かった。
③ 電気自動車の購入、若者は航続距離より車種を重視
「どのようになったら電気自動車を購入するか」の設問では、7割の人が「価格が手ごろになったら」という結果に。以降、「EVステーションが増えたら」が47%、「航続距離に不安がなくなったら」が39%、「好きな車種があったら」が36%と続いた。
年代別でみると、「航続距離に不安がなくなったら」では、60代以上が51%で半数を超え、最も低い20代の33%を18ポイント上回った。
一方、「好きな車種があったら」は、20代が47%、30代が40%で、若い世代ほど割合が高く、30代以下は、電気自動車購入に、航続距離よりも車種を重視する傾向にあることがわかった。
「価格が手ごろになったら」と「EVステーションが増えたら」は、年代による差は見られなかった。
パーク24が行う電気自動車に関するアンケートは、今回で5回目。アンケートでは毎回、「1回充電あたりの航続距離」を質問しているが、「わからない」と回答する人が一定数いるものの、カタログ記載距離の認知率が年々増加していることから、電気自動車に対する理解が進んでいるようだとしている。
また、今回のアンケートでは、「ガソリン車」の保有者も、「ガソリン車」以外の購入を検討していたことが判明した。
国土交通省と経済産業省は6月3日、2030年度を目標に乗用車の燃費の平均値を25.4km/Lとする、新たな燃費基準値を提示。2016年度の実績から32.4%の燃費改善となるこの燃費基準を達成するには、新たに燃費基準の規制対象となった、電気自動車やプラグインハイブリッド自動車のさらなる普及促進が求められることとなる。
パーク24は、価格帯の見直しや、EVステーションを増設に加え、車種の選択肢の増加も必要なのではないかと結んでいる。
[調査概要]
– 調査対象:タイムズクラブ会員(2017年12月12日以降に入会し、直近でパーク24グループの時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカーサービスを利用した人)
– 調査方法:非公開型インターネットアンケート
– 調査期間:2018年12月12日~2018年12月18日
– 有効回答者数:9,683名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合がある。