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2024年12月10日【イベント】

エネオスHD、CES2025に出展

NEXT MOBILITY編集部

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ENEOSホールディングス(以下、エネオスHD)は12月10日、来年1月7日(火)~10日(金)に米国ラスベガスで開催される技術見本市「CES 2025」に出展すると発表した。

 

CESは、世界中の大企業からスタートアップ企業まで4,000社以上のテクノロジー企業が出展し、各社が誇る最新技術を披露する世界最大級の展示会。前回は、日本からも70を超える企業が出展し、世界150カ国から13万人が来場したと云う。

 

同展示会には、2023年からグループ会社のENEOSが出展してきたが、2025年はエネオスHDとして出展し、世界で初めて技術実証に成功した「Direct MCH技術」(※1)や「合成燃料」・「潤滑油」・「CCUS」(※2)の研究開発事例など、カーボンニュートラル社会実現に資する各種技術を展示する。

 

グループの長期ビジョンに〝エネルギー・素材の安定供給〟と〝カーボンニュートラル社会の実現〟との両立に向けた挑戦を掲げ、〝今日のあたり前〟を支え、〝明日のあたり前〟をリードするという決意の下、エネルギー・資源・素材における創造と革新に取り組んでいるという同社は、今回の出展を通じて、グローバルな事業に於いてもエネルギー・素材の安定供給という〝今〟の責任を果たしながら、〝将来〟もその責任を果たし続けるために、エネルギートランジションへの取り組みを推進していくとしている。

 

※1:Direct MCHはENEOS株式会社の登録商標(登録番号:第6323093号)。
※2)Carbon dioxide Capture,Utilization and Storage:二酸化炭素の回収、活用、貯留。

 

[展示会の概要]
– 開催期間(現地時間):2025年1月7日(火)~10日(金)
– 開催会場:Las Vegas Convention Center(LVCC)(米国ネバダ州ラスベガス)
– エネオスHDブース:North Hall ブース#9827
– 備考:エネオスHDの出展概要は、同社公式ホームページの特設サイト を参照。

 

<展示概要>
1.水素サプライチェーン
MCH(Methylcyclohexane):海外でMCHを製造し、海上輸送。国内のENEOS製油所で受け入れ、製油所近隣の需要家に水素を供給する計画。既存インフラをそのまま水素サプライチェーンに活用してコストを削減する。なお、同社の2040年ビジョンでは、年間100~400万トンの水素供給を目指している。

・Direct MCH:MCH製造を電解槽のみのシンプルなプロセスで実現する、水素キャリアの研究開発を進めてきた同社ならではの独自技術。設備投資削減とエネルギー効率向上を実現した世界初の試みとして注目されており、安価なCO2フリー水素供給に向けてリーダーシップを確立していると云う。

 

2.合成燃料
〝産業排ガスや大気から回収したCO2〟と〝再生可能エネルギー由来のCO2フリー水素〟の2つを原料とするクリーンな液体燃料。従来燃料との代替が可能で、モビリティ本体だけでなく既存インフラや輸送手段をそのまま活用できる次世代燃料として、初期投資を抑えながら世界各地で早期に導入できるポテンシャルを持つと云う。

CCS/CCUS(Carbon dioxide Capture and Storage / Carbon dioxide Capture, Utilization, and Storage):地球温暖化対策としてCO2削減が掲げられるなか(※3)、グループで石油・天然ガスの開発・生産を担ってきたJX石油開発(※4)が、地下技術を強みに、世界に先駆けて研究開発を進めている技術。CCSは、CO2を分離・回収して地下に圧入・貯留する技術で、CCUSは、回収したCO2を地下に圧入するだけでなく再利用する技術。

 

※3:国際エネルギー機関(IEA)によると、CCUSは2070年までのCO2削減量の15%を担うとされている。
※4:2025年1月1日に社名を「ENEOS Xplora」に変更予定。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。