エネオス(ENEOS)は2月20日、同社の決済ツール(キーホルダー型/アプリ型)「EneKey(エネキー)」と「PayPayカード」との紐付けを、3月1日以降、ENEOSサービスステーション(以下、エネオスSS)にて再開すると発表した。2月末を以て旧「Yahoo! JAPAN カード(以下、ヤフーカード)」が利用停止となる。これに伴い、カードを発行するヤフーの完全子会社「ワイジェイカード(昨年10月1日にPayPayカードに社名変更)」では、昨年4月から12月に掛け、「PayPayカード」への切り替えを進めてきた。
エネオスでもまた、エネキーとの紐付けをPayPayカードに変更する手続きを開始したが、システムの不具合により、一部を除きできない状況が続いていた。エネオスは今回、このPayPayカードとの紐付けを、3月1日から再開すると発表した。
なお、3月1日以降は、旧ヤフージャパンカードと紐付けられたエネキーは使用ができなる(一部を除く)。
1.エネキーへのPayPayカード紐付け
エネキーとPayPayカード紐付けが3月1日に再開される。PayPayカードを紐付けたエネキーでは、Tポイント/楽天ポイント/dポイントの何れか1種類の紐付けが可能となる。
1-1)新たにエネキーを作成。PayPayカードと紐付ける
3月1日以降、PayPayカードと本人確認書類(免許証等)を持参し、近くのエネキー取り扱い店舗へ。
1-2)既にエネキーを所有。紐付けカードをPayPayカードに変更
3月1日以降、PayPayカードと本人確認書類(免許証等)を持って近くのエネキー取り扱い店舗へ。
2.旧ヤフーカードがエネキーと紐付けられている場合
・ヤフーカードが紐付けられたエネキーは、3月1日以降、エラーが出て、利用できなるなるため(一部を除く)、近くのエネキー取り扱い店舗にて紐付けカードの変更を行うこと。
[問い合わせ先]
・(キーホルダー型エネキー)EneKeyヘルプデスク
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始は休み)
フリーダイヤル:0120-323-163(携帯番号の場合は03-6634-7880)
・(モバイルエネキー)ENEOSサービスステーションアプリヘルプデスク
受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始は休み)
フリーダイヤル:0120-627-168(携帯番号の場合は03-6634-7889)