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2021年12月6日【社会インフラ】

NEDOなど3者、超電導ケーブルで送電ロスを95%以上削減

山田清志

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実証した三相同軸型超電導ケーブルを前にNEDO、昭和電線ホールディングス(長谷川隆代社長)、BASFジャパンらによる集合写真

 

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は12月6日、昭和電線ホールディングス、BASFジャパンと共同会見を行い、三相同軸型超電導ケーブルシステムを使った実証試験で大きな成果を上げたと発表した。従来のCVケーブルに比べて送電ロスを95%以上も削減できることを確認できたという。さらに、CO2排出量の削減効果も確認でき、カーボンニュートラル実現に向けた有効な技術の一つになりそうだ。(経済ジャーナリスト・山田清志)

 

送電ロスによって年間約480億kWhの電力がムダに

 

地球温暖化への対策として温室効果ガスの削減が求められる中、電力の有効活用が課題となっている。なにしろ、日本の送電によるロスは5%と言われており、それを電力量に換算すると約480億kWhにのぼる。これは100万kW級の発電所がフル稼働して5年以上かかる電力量に匹敵する。これだけの電力量が1年間でムダにされてきたわけだ。

 

超電導ケーブル

 

これを解決する高効率な電力供給技術として超電導技術が注目されてきた。しかし、その超伝導状態を維持するには液体窒素などで冷却し続ける必要があるため、実用化に向けて低コストでの運用技術の確立が求められていた。

 

このような背景の下、NEDOは日本における省エネルギー型経済社会の構築および産業競争力の強化を目指して「戦略的省エネルギー技術革新プログラム」を推進しており、超電導技術を活用したプロジェクトを昭和電線ケーブルシステムやBASFジャパンなどと始めた。

 

まず、2017年度~18年度にかけて一般プランと向けに低コストでコンパクトな三相同軸型超電導ケーブルの開発を行った。「超電導は冷却しなければいけないということで、このプロジェクトを始めた当初はどうやって冷却コストを下げていくかが大きな課題だった。その解が三相同軸型超電導ケーブルで、冷却コストも安く、超電導線材も従来の半分しか使わないという非常に効率のいいものを開発した」と昭和電線ホールディングスの長谷川隆代社長は説明する。

 

通常のCVケーブルは三相交流の各相を独立して流すために3本必要だったが、三相同軸型とすることでケーブルが1本になるため、コンパクトで柔軟性のある構造を実現できた。さらに、中間接続についても既存の技術を発展させた同軸継続構造を採用し、外径340mmのコンパクトな形状となった。この中間接続技術の確立により、線路の長距離化が可能となった。

 

開発した超電導ケーブルシステム

 

2026年までに実用化して30年にはさまざまな分野で導入を

 

そして、2020年11月~21年9月にかけて実際にBASFジャパンの戸塚工場に三相同軸型超電導ケーブルシステムを敷設し、世界初の実証実験を行った。ただ、プラントの既存設備を利用する必要があったことから、構内の既設ラック(高さ5m)上にケーブルを設置したほか、4カ所でケーブルを90度曲げることになったが、ケーブルの柔軟性により問題なく敷設できたという。

 

約1年間連続かつ安定的に電力を供給する中で、液体窒素によるケーブル冷却と信頼性・安全性の検証、運用コストの算出を行った。その結果、超伝導状態の維持に必要な冷却がより厳しい盛夏でも冷却システムの信頼性・安全性を実証できたほか、設置および運用コストの低減に成功した。

 

「液体窒素など冷熱を扱うプラントでは、その冷熱が冷却に利用できることから冷凍機の設置が不要であるため、比較的低コストでの運用が可能となり、高い導入効果が見込める。冷媒を既存で有する30MW以上の大規模電力を使うプラント内に超電導ケーブル1kmを適用した場合、従来ケーブルで発生していた送電ロスを95%以上削減できる。この年間省エネルギー量は原油換算で110kLになる」と昭和電線ホールディングスの森下裕一フェローは説明し、それに該当するプラントは日本に300カ所以上あるそうだ。

 

省エネ効果の比較

 

「カーボンニュートラルが叫ばれている昨今、製造プロセスの省エネもさることながら、送配電でエネルギーが浪費されていくところを削減していかないと、全体としてエネルギー効率の最適化は図れない。そういう意味でエネルギーの送配電のロスを大きく低減させる超電導という技術は、サスティナブル社会にとって今後不可欠な技術の一つになっていくのではないかと考えている。今後は幅広い分野での導入が見込まれると思う」とはNEDOの和田恭理事。

 

昭和電線では、この三相同軸型超電導ケーブルをさらにブラッシュアップし、2026年までに実用化し、30年にはさまざまな分野で普通に使われているようにしていきたいそうだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。