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2024年6月6日【イベント】

GT300鈴鹿第3戦、ダンロップ装着車が今季初優勝

坂上 賢治

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住友ゴム工業は、6月1日から2日に鈴鹿サーキットで開催された国内最高峰の自動車レースのひとつ「2024 AUTOBACS SUPER GT・第3戦」にあたる鈴鹿3時間レースでDUNLOP(ダンロップ)がサポートするD’station Racingチーム(#777 Aston Martin Vantage GT3 evo)が、GT300クラスで今季初優勝を達成したことを発表した。
 
 
優勝したCharlie Fagg(チャーリー・ファグ)選手(左)、藤井誠暢選手(右)
 
 
この2日間では、D’station Racingチームがトップタイムで通過した予選の天候と打って変わり、翌日の決勝に於ける雨予報が発表されるなど、天候が心配されていたものの、実際の決勝レースでは終始ドライ路面でのレース展開となった。
 
 
当日のオープニングで、ホールショットを見せたのは4年振りにSUPER GTに復帰したD’station RacingのAston Martin Vantage GT3 evo。レース序盤から後続を寄せ付けないペースでリードを拡大していく。
 
 
レースは中盤を迎えても、DUNLOPタイヤのパフォーマンスを活かしたピット戦略が想定通りに機能。終始ライバルを圧倒して、2位に48秒の大差をつけてのポールトゥウィンを達成した。これによりD’station Racingチームとしては、予選のポール獲得に加えて、今季、GT300クラスでの初優勝を飾った。
 
 
 
「D’station Racing」の「Aston Martin Vantage GT3 evo」
 
 
なお今年からSUPER GTでは、タイヤの使用本数に関するレギュレーションが改正され、タイヤメーカーがクリアしなければならない技術的なハードルが格段に上がった。DUNLOPでは、今後もブランドのさらなる価値向上を目指し、コンマ1秒を争うモータースポーツに於いてタイヤ開発を強化していくと語っている。
 
 
またD’station Racingチームから出走した#777 アストンマーティンVantage GT3としては、シルバーストーンでの車両の初披露からわずか4ヶ月で、国際戦の初優勝を獲得。今回、ステアリングを握った藤井誠暢選手は、自身としても2016年以来のSUPER GTでの優勝であり、また英国車のアストンマーティンにとっても、SUPER GTシリーズ初の勝利となっている。
 
 
この栄冠を得て、アストンマーティンの耐久モータースポーツ責任者のアダム・カーター氏は、 「新型アストンマーティンVantage GT3が、GTベースの耐久レースのいかなるレベルでも成功できると確信していました。
 
 
その初勝利の舞台が日本であったということや、それがSUPER GTという名門レースであったこと、我々がこれまで一度もそのシリーズで優勝経験がなかったということ、そして何より2019年にパートナーシップを結んで以来この成功を達成するためにD’station Racingが行ってきた素晴らしい活動を考えると、とても満足いく結果が得られました。
 
 
併せてHeart of Racingがデトロイトで表彰台を獲得したことも喜ばしいです。両チームが、ル・マン24時間レースの準備が本格的に始まる前の週に、好成績を記録したことは、シーズンの最も重要な局面に向かう全員の自信にも繫がりますし、我々の体制を強く後押しすることになるでしょう」と鈴鹿での勝利を喜んだ。
 
 
 
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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。