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2024年10月18日【イベント】

ダンヒル、観光庁が支援するラリーニッポン2024に協賛

坂上 賢治

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ラグジュアリーメンズウェアハウスの英ダンヒルは本年度のメインスポンサーとしてクラシックカーラリーイベントの「RALLY NIPPON 2024」に協賛している。

 

一般財団法人ラリーニッポンの主催により開かれるRALLY NIPPON 2024は、国内外からクラシックカー約60台が参加し10月15日(火)から18日(金)まで開催される。同イベントは、かつて欧州を中心に自動車愛好家達によっておこなわれたタイムトライアル方式のクラシックカーレース。

 

運営を担う一般財団法人のラリーニッポンは、2008年に東儀秀樹氏(評議員)、小林雄介氏(代表理事)らで発足。そんなRALLY NIPPON 2024はレースと銘打つも、実際には競技形式の側面を残しつつ、風光明媚で地域文化が溢れる地域を舞台に小旅行をマネジメントするもので、RALLY NIPPON 2024も日本国内の世界遺産や文化遺産を4日間かけて巡るもの。

 

毎年コースを変え、日本の歴史・文化を再発見・再認識して日本の素晴らしさを国内外に向けて発信する趣旨であるため、日本国内では唯一のラシックカーラリーとして観光庁の支援を受けている。また参加費の一部は、ルート上の世界遺産や文化遺産の保守保全・神社仏閣への奉納、災害復興支援などにも活用される。

 

開催14回目を迎える今年は、軽井沢をスタートし、奈良井宿や奥飛騨、五箇山相倉合掌造り集落、金沢城などの名所を巡りながら、4日間で1,1214kmを走り、京都でゴールする。

 

ダンヒルは、創始者アルフレッド・ダンヒルが考案したブランド創設の軸であるモートリティーズ」にちなみ、同イベントを協賛してきた。この「モートリティーズ」は、Motoring(自動車)とAuthorities(権威)を組み合わせた造語。

 

創業から間もない時期にドライバーからの支持を得て成長し、自動車の普及に併せて車での旅行者に向けた服やゴーグル、革小物の販売を開始していたため、協賛に繫がった。

 

同イベントについてRALLY NIPPONでは、「日本は歴史的に大いなる意味を持った建物や自然が多く存在します。長い時間を経て、この国の美しさをかたちづくるこれらの建物や自然は世界遺産として登録され、今や世界中に知られています。

 

日本の世界遺産や文化遺産を地球の守るべきもの“宝もの”とし、人間が生み出した文明の最高傑作であり、芸術作品でもあるクラッシックカーが、ひととひと、地域と地域、こころとこころをつないでいきます。

 

ラリーニッポンは、クラッシックカーをアイキャッチャーに、日本の歴史・文化を再発見・再認識し、日本の誇りと自信を取り戻し、この日本の美しさを世界に発信することを目的としております」と話している。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。