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2022年10月31日【物流】

ドローン・ジャパン、上空LTE通信確認サービス開始

坂上 賢治

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機体写真:下部に測定器が入ったケースを搭載

 

ドローン・ジャパン ブルーストーンリンクアンドサークル は10月31日、LTE通信を使用したドローン飛行を行う事業者・ユーザー向けの上空LTE通信確認サービスを開始した。

 

サービス名は「そらつながる( SORA TSUNAGARU )」、今日ドローンの免許制度やレベル4飛行の実現が見え始めている中、今後ドローンの通信手段としてLTEを使用する機体が増加すると見た両社は、上空LTE通信確認サービスの実施に踏み出した。

 

ちなみにドローンによる長距離物流で監視を踏まえた目視外飛行を行う場合、事前に飛行する経路上空での通信が可能かどうか調査を行う必要がある。そこで通信の安定性の担保として、総合的に通信状況を評価する事が出来ると両社が謳う「そらつながる」の発表に至った。

 

レポートイメージ図

 

なお、これまでの上空LTE確認方法は以下の2通り
「測定器を用いた通信状況の把握」のため(各キャリアに依頼もしくはAESのようなサービスを活用)、受信した電波を計測し、通信強度・品質等から評価を行う(対象空間で通信状況を可視化・レポート出来るが、実機体の機器構成や通信モジュールと異なるため、あくまでも参考値となる)。

 

「実機体による通信状況の把握」のため、実際に使用予定の機体を目視範囲内で飛行させ、通信状況を確認する(実飛行と同じ状況を再現・把握出来るが、たまたま通信出来ていた可能性や、通信環境が悪い箇所で冗長性が取れずに通信がロストする危険性がある)。

 

動画レポートイメージ図

 

これを踏まえ両社では、まずはACSL社製機種を対象に「測定器を用いた通信状況の把握」 + 「実機体による通信状況の把握」の両方を同時に調査。どちらか一方だけであると信憑性に欠ける点を補完し合うことで、総合的に通信状況について確認する事を出来るようにしたという。

 

併せて機体は特別にLTE通信および直接波通信が可能な機体を使用することにより、LTE通信がロストした場合でも機体のテレメトリー通信が行えるためリスクを回避する事が出来るとしている。

 

サービス内容は以下の通り
・飛行ルート案に基づいた調査個所の選定
・代替ルートの提案(元ルートの通信環境が良くない可能性がある場合)
・電波調査飛行の実施
・結果レポートの提出(PDF、必要に応じ動画レポート)

 

<諸条件>
・対応機種:ACSL社製(PF2、PF2-AE、AirTruck) *今後拡大予定としている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。