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2018年7月19日【共有経済】

ドコモ、駐車場予約サービス「トメレタ」の運営者に

NEXT MOBILITY編集部

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NTTドコモは、CPホールディングスの子会社・シェアリングサービスが提供するオンライン駐車場予約サービス「トメレタ」に関連する資産譲渡の契約を7月5日に締結。その譲渡日となる8月21日から、「トメレタ」の運営を行うことを、7月19日、発表した。

NTTドコモ・ロゴ

シェアリングサービスは、CPホールディングスから出資を受けた2015年の設立以来、インターネットを介して駐車場の貸し主と借り主をつなぎ、駐車場の一日貸しが可能なオンライン駐車場予約サービス「トメレタ」を提供。

 

また、ドコモは2017年7月に、東京都心部を中心に時間貸しが可能な「docomoスマートパーキングシステム」の提供を開始。譲渡日となる8月21日以降、ドコモは、「トメレタ」の運営を行う。

 

[資産譲渡について]

 

■資産譲渡契約締結の内容

 

資産譲渡契約で、シェアリングサービスは、提供するオンライン駐車場予約サービス「トメレタ」に関連する資産をドコモに譲渡する。

 

 

■資産譲渡以降の「トメレタ」のサービス運営

 

資産譲渡日以降、ドコモは「トメレタ」を運営し、また下記の取組みを行う。

 

(1)「トメレタ」と「docomoスマートパーキングシステム」の相互連携(9月予定)

①運営駐車場の相互利用の推進

 

(2)「トメレタ」と「docomoスマートパーキングシステム」のサービス提供体制の統合(資産譲渡日より)

①コンタクトセンター機能の統合(※1)

②サービス提供インフラの統合

 

※:「docomoスマートパーキングシステム」の協業先プレステージ・インターナショナルが運営。

 

 

シェアリングサービスは、「トメレタ」の資産譲渡以降も引き続き駐車場事業の一環として「トメレタ」、「docomoスマートパーキングシステム」に適した駐車場用地の開拓・採用を行う。

 

ドコモは、駐車場業界における「beyond宣言」の実現に向け、業界内外のさまざまなパートナー企業とともに、駐車場不足という社会課題の解決に取り組み、自動車社会の発展に貢献していくとしている。

 

[各駐車場サービスの概要]

 

<トメレタ>

「トメレタ」は、駐車場の貸し主の初期コストが不要である特長を生かし、日本国内で、都心部から郊外に存在する遊休地を中心に約500地点(※1)の一日貸しの駐車場を提供。最大31日前から予約が可能。

 

■トメレタ:https://tomereta.jp/

 

<docomoスマートパーキングシステム>

ドコモは、2017年7月から、東京都心部を中心に「docomoスマートパーキングシステム」を時間貸し駐車場を運営する駐車場事業者向けに提供。専用のスマートフォンアプリ「Smart Parking Peasy」で利用できる。

 

■docomoスマートパーキングシステム:https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2017/07/21_00.html

■Smart Parking Peasy:https://www.39works.net/service/smart-parking/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。