NTTドコモは、金融機関がドコモの回線利用者向けに、新たな融資サービスを提供する仕組みとして、「ドコモ レンディングプラットフォーム」を、2019年3月(予定)から提供する。
「ドコモ レンディングプラットフォーム」は、ドコモのビッグデータを活用した「ドコモスコアリング」の提供、スマートフォンアプリ「レンディングマネージャー」の提供、ドコモが提供する各種サービスとの連携の3つの特長を備えている。
[ドコモ レンディングプラットフォームの概要]
<ドコモスコアリング>
「ドコモスコアリング」は、ドコモがビジネス展開で得た各種サービスの利用状況などのビッグデータを解析し、自動的に算出した顧客ごとの信用スコアを金融機関の審査に活用できる仕組み。
金融機関は、この信用スコアを活用した審査を行うことで、個々人の状況に合わせた適切な金利・貸出枠の設定が可能に。信用スコアは、融資サービスの申込みの際、顧客の同意のもと算出され、手続きの中でのみ活用されると云う。
<レンディングマネージャー>
「レンディングマネージャー」は、融資サービスを利用する顧客向けのスマートフォンアプリ。
金融機関での借入から返済までのすべての手続きがこのアプリ一つでできることに加え、顧客ごとの家計と借入状況を可視化し、最適な返済計画をアドバイス。無理のない返済計画を立てられるとともに、金融機関が返済期間の短縮や金利の節約などの融資サービスの提供が可能になると云う。
なお、返済計画のアドバイスは、マネーフォワードとの提携により提供される。
<ドコモが提供するサービスとの連携>
「ドコモ レンディングプラットフォーム」では、dアカウントやドコモ口座など、ドコモが提供するサービスとの連携が可能。
例えば、ドコモのバーチャルウォレットサービスであるドコモ口座と連携し、金融機関から顧客のドコモ口座への融資金の入金が、24時間365日可能に。融資金の出金にセブン銀行ATMを利用すると、ドコモ口座アプリを使って24時間365日(※1)、スマートフォン一つで出金できる。
※1:セブン銀行ATMが設置されている施設の営業時間外は利用できない。
「ドコモ レンディングプラットフォーム」を活用した融資サービスは、その第一弾として、新生銀行が、2019年3月から新たな融資サービスを提供する予定だと云う。