NTTドコモは、4月1日(月)からAI(人工知能)を活用したオンデマンド交通システム、「AI運行バス」を日本全国で提供する。
あわせて、同日から、スマートモビリティ推進コンソーシアム(※1)の取り組みの一環として9月から実証実験を行ってきた九州大学伊都キャンパスに商用提供する。
「AI運行バス」は、リアルタイムに発生する乗降リクエストに対して、AIを使い効率的な車両・ルート(乗り合せる組合せ)をリアルタイムに算出するオンデマンド交通システム。スマートフォンのアプリや電話からの予約をもとにAIが車両配車を行い、効率的な移動を実現する。
ドコモでは、2017年3月から未来シェアとモビリティサービスプラットフォームの共同検討を開始。これまで東京都副都心地区、九州大学、兵庫県神戸市、鹿児島県肝付町、神奈川県横浜市、群馬県前橋市などにおける実証実験を通して、リアルタイムに効率的な車両・ルートを導き出すAI配車機能の確立に取り組んできた。
実証実験では延べ9万人(※2)を輸送。一定の品質・性能が実現できたとして、今回、「AI運行バス」提供を開始する。
提供価格は、営業区域(※3)数とバスの車両台数により異なるが、初期導入費用は50万円、月額利用料は18万円(※4)から。
また、「AI運行バス」では、移動手段に加え、商業施設のサービスを、鉄道やバスなどの異なる移動手段を統合し提供するMaaS(mobility as a service)プラットフォームとして統合。交通と商業施設の連携を促し、交通需要増大および商業施設の売上向上につなげ、結果として、移動の社会課題解決を目指す。
今後ドコモは「AI運行バス」の提供により、移動利便性向上と地域経済活性化など社会課題解決に貢献し、2020年度末までに100エリアでの導入を目指していくとしている。
※1:自動運転サービスの商用化など、交通系の新サービス創出をめざした活動を進めるコンソーシアム。
※2:2019年3月12日現在。
※3:営業区域とは法令により定められるバスの営業区域。
※4:システム内で利用するタブレット・回線費用は別途必要。
[AI運行バスの概要]
<サービス概要・特徴>
① 乗りたいときに、乗りたい場所で、誰でも簡単に乗車予約(オンデマンド)
予約は、スマートフォンのアプリや電話から乗車人数、乗降場所、乗降希望時刻などを伝えるだけ。また時刻表も運行ルートも決まっておらず、利用者の移動需要に最も効率的に対応できる送迎順で、必要な乗降ポイント間を走行することができるため、定時・定路線の循環バスなどに比べ、利用のない区間の走行が不要になるなどの効率化も見込める。
② AIによる高度な配車制御
出発地・目的地の異なる多くの乗降リクエストが新たに発生すると、複数の車両から効果的な配車・ルートを算出するための膨大な計算を、AIを利用することでリアルタイムに行うことができ、効率的な乗り合わせ(乗り合せる組合せ)を実現する。
③ 交通×サービス連携
運行地域内の店舗・施設、周辺サービスと連携し、周遊・送客効果を高めるなど、地域の活性化につなげる仕組みも一体的に利用できる。
④ 潜在的な移動需要予測(現在開発中の機能を含む)
日本全国の大量の人口統計データを活用し、移動需要のある場所、時間、乗車人数を事前にAIで予測し、それに応じた走行ルートや配車数の決定を可能とする。
<提供開始日>
2019年4月1日(月曜)
<料金体系>
一営業区域(※1)あたりの提供価格
※1:バスの運行範囲で、運輸局に届け出る単位。
<初期費用、月額費用>
・ 50万円、18万円~
<対象>
法人客
[問い合わせ先]
・全国のドコモ法人営業担当
・(ドコモ)法人のお客さま:https://www.nttdocomo.co.jp/biz/support/mail/