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2022年4月18日【経済・社会】

電脳交通、個人タクシー向け配車システムを開発

坂上 賢治

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電脳交通(代表取締役社長:近藤洋祐、本社:徳島県徳島市)は4月18日、これまで法人タクシー事業者様中心に提供してきたクラウド型タクシー配車システム「電脳交通」を個人タクシー向けに機能強化した「電脳交通 for 個人タクシー」の提供を開始した。

このシステム開発の理由は、日本全国で地域の移動を支える個人タクシー事業者の半数以上が、高齢化(65歳以上)し、平成26年以降の5年間で事業者数が20%減少している事が切っ掛けだという。

 

またこうした個人タクシーを営む事業主の集まりの多くは、協同組合単位でシステムで事業統一しづらい環境下にあり、かつ共同事業化を実現したとしても、事業者1人あたりの設備投資負担が大きくなりがちだという課題もある。

 

しかしその一方で、昨今のコロナ禍以降に於いて人の移動が減少。タクシー利用で電話注文・予約配車の重要度はむしろ高まっている現状があった。

 

そうしたなか、元々徳島のタクシー会社から立ち上がった電脳交通(現社長の近藤洋祐氏は徳島市生まれで、かつてメジャーリーガーを目指しアメリカ留学。帰国後、徳島のタクシー会社「吉野川タクシー」に入社し2012年に代表取締役に就任。2015年電脳交通を創業して同社代表取締役に就任した)は、低コストで構築した自社配車システムを、個人タクシー事業者へ提供する事を決めた。

 

「電脳交通® for個人タクシー」特徴や機能

・車載機はタブレット1台で電話注文・配車アプリ・音声通話、全て対応
・工事不要で着脱自由自在 自宅等で注文確認可能
・配車室に必要なのはパソコンとインターネット環境だけ
・安価な月額定額モデルで1台からでも導入可
・詳細設定可能な自動配車機能が標準装備
・個人タクシー様向け予約管理機能(近日リリース予定)
・電脳配車室への配車業務の委託
・クラウド型ならではの拡張性
(自社配車アプリとの連携、ヒートマップ機能など)

 

電脳交通のタクシー配車システム へのリンク

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。