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2018年9月27日【テクノロジー】

デンソー、NRIセキュアとサイバーセキュリティ新会社設立

NEXT MOBILITY編集部

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デンソーと、野村総合研究所グループでセキュリティ事業の中核を担うNRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)は、車載電子製品のセキュリティ診断を中心としたサイバーセキュリティ事業を行う合弁会社「エヌディアス(NDIAS)」を設立することに合意した。

 

新会社は、デンソーとNRIセキュアがそれぞれ50%出資し、2018年12月に設立される予定だ。

自動運転やコネクティッドカーの時代が間近に迫り、多種多様なものが自動車とつながることで、外部からのハッキングなどの新たな脅威が生まれつつある。

 

それに伴い、自動車向けのサイバーセキュリティ要件については国際標準化に向けた議論が進められている。

 

日本でも、2020年度中の自動運転実用化を目指して、自動車メーカーを対象にしたサイバーセキュリティ対策の義務化、法制度化が検討されており、今後、自動車の開発段階から量産後までライフサイクル全体でセキュリティ診断や解析が必要となる。

 

また、サイバーセキュリティにおける新たな脅威は常に進化し、開発者や設計者とは異なる第三者による攻撃者視点での評価、診断が求められている。

 

こうした背景を踏まえて、新会社では、これまでデンソーが培った車載品質や車載に適したサイバーセキュリティ技術開発のノウハウと、NRIセキュアが金融システム、重要インフラや民生機器の分野において培ったセキュリティ診断、コンサルティング事業のノウハウをいかして、ホワイトハッカーとして自動車の開発段階から量産後に必要となる対応まで一貫した車載電子製品のセキュリティ診断およびコンサルティング業務を行う。

 

 

[NDIASの概要]

 

– 商号:株式会社NDIAS (エヌディアス)

– 事業分野:自動車関連セキュリティ分野

– 設立年月日:2018年12月3日

– 本社所在地:東京都 (予定)

– 代表者:橋本 幸典

– 資本金:1億円

 

[デンソーの概要]

 

– 商号:株式会社デンソー

– 事業分野:自動車関連分野、生活関連機器分野、産業機器分野など

– 設立年月日:1949年12月16日

– 本社所在地:愛知県刈谷市昭和町1-1

– 代表者:有馬 浩二

– 資本金:1,874億円

– 社員数:168,813人 (連結ベース 2018年3月31日現在)

 

[NRIセキュアの概要]

 

– 商号:NRIセキュアテクノロジーズ株式会社

– 事業分野:情報セキュリティ分野

– 設立年月日:2000年8月1日

– 本社所在地:東京都千代田区大手町1-7-2 東京サンケイビル

– 代表者:小田島 潤

– 資本金:4.5億円

– 社員数:440人 (連結ベース 2018年7月1日現在)

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。