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2024年11月25日【イベント】

デンソーと三井倉庫ロジ、SLOC活用の混載・長期輸送実証へ

坂上 賢治

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AIやQRコードを活用した独自システムで実用化に向けて加速

 

デンソーと三井倉庫ロジスティクス( MSL )は11月25日、荷物を積載するコンテナ部分を脱着できるスワップボディコンテナ車両を用いた幹線中継輸送サービス「SLOC」( Shuttle Line of Communication )を活用し、混載輸送サービスの実用化に向けて長期実証実験を開始する。期間は2025年5月末頃までの約6カ月間を予定している。

 

デンソーとMSLは、先の2023年7月10日から14日の5日間に亘り、共同で行った実証実験で、SLOCが物流に於ける「2024年問題」の解決に繫がる有効な手段であることを確認した。

 

特に前回の実証では、コンテナが脱着できるスワップボディコンテナ車両を使用することで、車両が出発地点に到着するまでにコンテナへの混載作業を行うことができた。

 

これにより、車両はコンテナを交換するだけで速やかに出発でき、ドライバーの待機時間の短縮に繫がった。またSLOCを活用した混載輸送は、計画した時間通りの運行の実現に効果的であることが分かった。

 

上記を踏まえて今実証実験は、実際の顧客の貨物を輸送するMSLの事業活動の中で実施する。SLOCとMSLの製・配・販連携ロジスティクスプラットフォームを組み合わせて、前回の実証時から共同領域を拡大させた運用を行うことで、中継輸送と混載輸送を組み合わせたサービスの実用化に向けた課題をより具体的に洗い出すことを目的としている。

 

より具体的には、荷主が希望する運行スケジュールを実現しながら、複数荷主の荷物をデンソーの独自AIアルゴリズムによって算出した最適な組み合わせで混載し、積載率を向上できるかを検証する。またスマートフォンとQRコードを活用し、コンテナが正しく中継されたかを管理する中継管理システムを運用することで、更なる改善に向けた利便性の検証を行う。

 

実証実験の概要
MSLが運営する、2カ所の中継地点(MSL座間事業所「神奈川県座間市」・MSL名古屋事業所「愛知県春日井市」)で貨物の混載を行い、北関東から関西、関西から北関東に輸送する。

 

実証期間
2024年11月25日(月)~2025年5月末頃

 

実証実験の概念図

 

参加企業と役割

  • 三井倉庫ロジスティクス株式会社 荷主との請負契約、混載の荷物管理、混載作業
  • 株式会社デンソー 中継輸送の運行スケジュール立案、運行管理
  • 運送協力企業:鈴与株式会社、フジトランスポート株式会社

 

各社のコメントは以下の通り

 

株式会社デンソー 執行幹部 社会イノベーション事業開発統括部長 加藤 充氏
物流業界をリードしている三井倉庫ロジスティクス様と合同で実証実験を行うことで、SLOCの実用化に向けて大きく前進できると確信しています。今回の実証で得られた課題を速やかに解決し、CO2削減と荷物を待つお客さま、物流業界に関わる全ての人の幸せにつなげていきます。

 

 

三井倉庫ロジスティクス株式会社 代表取締役社長執行役員 石川 輝雄氏
デンソー様の幹線中継輸送サービス「SLOC」プロジェクトは、複数の企業様と合同で短期間の実証実験が重ねられてきました。この度は、実用化へ向けた取り組みとして、新たな輸送モデルの構築を共に挑戦できることは、大変貴重な機会だと認識しております。共創による新たな事業創造を通じて、「人」や「地域」「社会」「環境」に配慮した、持続可能で高付加価値な物流ネットワークの構築を進めてまいります。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。