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2018年12月5日【経済・社会】

DeNA、 12/5から「0円タクシー」を都内限定運行

NEXT MOBILITY編集部

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ディー・エヌ・エー(DeNA)提供のタクシー配車アプリ「モブ(MOV)」は、12月5日(水)からの東京都内(東京23区・武蔵野市・三鷹市)でのサービスを開始に伴い、新たな移動体験を様々な形で実現する取り組みの「プロジェクト・モブ(PROJECT MOV)」を始動。

 

プロジェクトの第一弾として、タクシー乗客の利用料金が無料(※1)になる「0円(ぜろえん)タクシー」を同日、開始した。

 

ディー・エヌ・エーは「0円タクシー」により、タクシー配車アプリ「モブ」を、乗客と交通事業者をマッチングする2者間モデルから、企業などを巻き込んだ多者間マッチングモデルへと進化。今後プロジェクト・モブで、好みの車種やユーザ評価の高い乗務員を選択できる仕組みなどの付加価値を提供し、新たなモビリティーサービスモデルを創出していくとしている。

 

※1:適用条件および注意事項は、下記「0円タクシー by 日清のどん兵衛の概要」参照。

 

DeNA・ロゴ

0円タクシーは、タクシー運賃を、契約スポンサーと「モブ」の広告宣伝費で無料にするフリービジネスモデル。スポンサーは、「モブ」で配車できるタクシーのラッピング広告や、車内での試供品提供、サービスの体験、車内専用コンテンツ等の宣伝活動を行い、タクシー事業者は、契約スポンサーと「モブ」両者からの広告宣伝費から通常の運賃の支払いを受ける。

 

DeNAは、0円タクシーを通じて、タクシー配車アプリ「モブ」の認知を獲得。また、これまでタクシーを利用してこなかった層の取り込みにより、新たなニーズを掘り起し、通常利用の乗客増加を見込む。

 

 

 

[初回スポンサーは日清食品]

 

0円タクシーの初回スポンサーには、日清食品の「日清のどん兵衛」が決定。12月5日(水)から都内の対象エリアで、50台の運行を順次開始する。

 

「0円タクシー by 日清のどん兵衛(どん兵衛タクシー)」では、車両に広告ラッピングと内装を施し、車内タブレットでプロモーション動画が放映される。

 

利用客は、運賃が無料(※1)になる他、12月26日(水)から31日(月)まで、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」がプレゼントされる(限定数あり、先着)。

 

※1:適用条件および注意事項は、下記「0円タクシー by 日清のどん兵衛の概要」参照。

 

 

 

[0円タクシー by 日清のどん兵衛の概要]

 

期間中、対象エリア内で「モブ」アプリからタクシー会社選択画面で「0円タクシー by 日清のどん兵衛」を選択して配車すると、専用タクシーが迎車。利用料金は無料。12月26日(水)~31日(月)の期間中、乗客に「日清のどん兵衛 天ぷらそば(限定数あり、先着)」をプレゼント。

 

– 期間:2018年12月5日(水)13:00~12月31日(月)22:00(各日7:00~22:00)
– 走行台数:50台
– 配車可能エリア:渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近
– 運行可能エリア:東京23区全域
– 配車方法:

期間中、対象エリア内で「モブ」アプリの「タクシー会社」をタップ、「0円タクシー by 日清のどん兵衛」が乗車可能範囲内であれば、指定して配車依頼。

 

※タクシー会社指定機能を使わない場合でも近くの「0円タクシー by 日清のどん兵衛」が配車される場合あり。

 

– 乗車特典:

・目的地までの利用料金(迎車料金+運賃+有料道路通⾏料)が無料。

・12月26日(水)~31日(月)限定で、「日清のどん兵衛 天ぷらそば」を1名に1つプレゼント。

 

 

– 適用条件および注意事項:

・利用料金無料は、目的地が東京23区の場合に限られる。それ以外の場所に行く際には、迎車料金を含めた運賃全額が請求される。また、経由地の指定や、途中待機は受け付けない。

・「モブ」アプリ経由以外の「0円タクシー by 日清のどん兵衛」乗車はできない。

・各日7:00~22:00までに配車依頼が完了した場合、キャンペーン対象となる。

 

 

[今後の予定]

 

ディー・エヌ・エーは、2019年2月から、提携タクシー事業者の後部座席にタブレットを設置し、3月までに15,000台の搭載を目指す。また、将来的には「モブ」配車の乗客だけではなく、導入車両への全ての乗客が利用できるQRコード決済機能や、コンテンツ配信のための性別・年代推定機能、提供コンテンツの拡充などを実施するとしている。

 

さらに今後、AIを活用してタクシーの需給予測をしながら経路をナビゲーションするシステム「AI探客ナビ(仮称)」の導入を予定。

 

運行中のタクシー車両から収集するプローブデータ(自動車が走行した位置や車速などの情報を用いて生成された道路交通情報)と、タクシー需要に関連する各種データ(気象、公共交通機関の運行状況、イベント、商業施設などのPOI 情報、道路ネットワーク構造など)を解析し、乗務員をリアルタイムかつ個別的に乗客の元へと誘導するとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。