イメージ図:スワップボディトラックと貨物列車の両方に積載可能な、31フィートタイプの共用コンテナ
NIPPON EXPRESSホールディングス傘下の日本通運、全国通運、日本FL(日本フレートライナー)、JR貨物(日本貨物鉄道)、 T2の5社は、CO₂排出量削減&物流業界の労働力不足対策として、レベル4(特定環境下で自動運行装置が全運転操作を代替する状態)自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせて輸送する「自動運転トラック×貨物鉄道」モーダルコンビネーション(トラック輸送と鉄道輸送の相互連携を精緻にする試み)輸送を目指し、実証実験の検討を開始した。
今回は、日本の貨物鉄道輸送を担う4社(日本通運、全通、日本FL、JR貨物)に、自動運転トラック技術を有するT2が融合し「自動運転トラック×貨物鉄道」のモーダルコンビネーションを実現。
これにより自動運転区間で輸送ルートの複線化を構築。輸送力の増加や貨物鉄道不通時へのBCP対応が可能となるなど貨物積み替え作業を効率化。貨物鉄道輸送の可能性を拡大させていく試みとなる。
※イメージ図は一例、組み合わせには多様なバリエーションがある
具体的には実証実験に向けスワップボディトラック(特殊な荷役機器なしに車体と荷台を自力で分離できるトラック)と、貨物列車の両方に積載可能な31フィートタイプの共用コンテナ(イメージ図)をT2とJR貨物で共同開発。2025年3月末に完成予定となっている。
この共用コンテナは、貨物列車からスワップボディトラックに直接載せることができ、貨物の積み替え等に要する作業時間を短縮することが可能になる。
実証期間は2025年5月から2025年6月とし、関東~関西間はT2のレベル2(ドライバーの監視のもとに行われる高機能自動運転)自動運転トラックで。関西~九州間はJR貨物の貨物列車を組み合わせ、日本通運、全通、日本FLの貨物を輸送する想定(対象区間に関しては変更の可能性あり)となっている。
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1.背景および目的は以下の通り
気候変動を含む地球環境課題、物流業界の「2024年問題」に対して、CO₂排出量の削減、ドライバーの労働環境改善・ドライバー不足への対策は持続可能な社会を築いていく上で、必要不可欠な活動です。
本活動に参画する5社はトラック輸送と鉄道輸送を紡ぎ、お客様の想いを繋ぎ、世界最高水準の日本の物流水準を継ぐことを目指します。2027年運用開始を目標にレベル4自動運転トラックを活用した「自動運転トラック×貨物鉄道」のモーダルコンビネーションの実現を目指します。今回のモーダルコンビネーションのために開発する共用コンテナの有用性の検証のためにも実際の貨物を想定したトータル輸送での実証実験を行います。
幹線輸送は、日本の経済や国民の生活を支える大動脈であり、持続可能な物流を実現するために本活動を推進する5社が一堂に会し、今回の実証実験は力強く実施されます。
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2.実証概要は以下の通り
- 期間:2025年5月~2025年6月
- 対象区間:
- 関東~九州の発着地(オペレーション全体としての対象)
- 関東~関西:自動運転トラック
- 関西~九州:貨物列車 - 参加企業と役割:
- 日本通運株式会社:集貨・配達
- 全国通運株式会社:同上
- 日本フレートライナー株式会社:同上
- 日本貨物鉄道株式会社:貨物鉄道区間での輸送および検証
- 株式会社T2: 高速道・専用道での運送区間における自動運転輸送および検証 - 実証内容:
– 関西の貨物駅でのスワップボディトラックから貨物列車へ共用コンテナの積替えの検証
– 関東~九州間トータルのオペレーション検証
– 輸送リードタイムの短縮検証
※実証実験時の自動運転トラック運行はドライバー乗車のもと行う。
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各社概要
日本通運株式会社
企業サイト URL :https://www.nittsu.co.jp/
全国通運株式会社
企業サイト URL :https://www.zentsu.co.jp/
日本フレートライナー株式会社
企業サイト URL :https://www.f-l.co.jp/
日本貨物鉄道株式会社
企業サイト URL :https://www.jrfreight.co.jp/
株式会社 T2
企業サイト URL : https://t2.auto/