小田急電鉄は、ノキアソリューションズ&ネットワークスが販売する「カメラ映像とAI(人工知能)による異常状態検知システム(スペースタイムシーンアナリティクス)」を用い、踏切内の安全性向上を目的とした実証実験を、2月14日(金)から3月まで、東京都町田市の玉川学園前8号踏切で実施する。
実証実験は、踏切監視カメラの映像を「スペースタイムシーンアナリティクス」を活用して解析することで、踏切内での異常状態の検知をより強化することを目的として実施。今回は、踏切内における様々な動作を収集し、AIによる分析を行う。
この実証実験を踏まえ、将来的にはAIによる解析結果を用いて、付近を走行する列車を自動で停止させるなど踏切での事故を未然防止できる監視体制の構築を目指す。
なお、ノキアの「スペースタイムシーンアナリティクス」を鉄道の踏切に活用するのは、世界初の事例だと云う。
小田急電鉄は、中期経営計画において鉄道の「先進的な技術による高度化」を掲げており、今後も、日本一安全な鉄道会社を目指して新たな技術導入等にも積極的に取り組んでいくとしている。
[実証実験の概要]
– 実験期間:2020年2月14日(金)~3月(終了日未定)
– 実験場所:小田急小田原線 玉川学園前8号踏切(東京都町田市原町田)
– 実験内容:AIを用いた踏切監視カメラ映像の解析による異常検知。
– その他:画像データは小田急電鉄で厳重に管理し、目的外での使用は行わない。