軒先とNTTドコモは、軒先が提供する事前予約型1日利用の駐車場サービス「軒先パーキング」とドコモが提供する直前予約型時間利用の駐車場サービス「Smart Parking Peasy」においてサービス連携を行い、両サービスの相互利用を可能にした駐車場サービスの実証実験を9月26日(木)から開始する。
両社は、主な用途がレジャーで1日利用型の「軒先パーキング」と、時間貸しが可能な日常利用の「Smart Parking Peasy」の両サービスを連携することで、予約が入っていない「軒先パーキング」の駐車場を「Smart Parking Peasy」で予約できるようにし、「空車」状態の駐車場を減らして駐車場不足の解決を図る。
なお、サービス連携では、軒先が「Smart Parking Peasy」の駐車場事業者となる。
実証実験では、「Smart Parking Peasy」の事前予約型駐車場サービス連携向けのAPIを利用して「軒先パーキング」のシステムと連携し、「軒先パーキング」で当日に予約が入っていない駐車場情報を、「Smart Parking Peasy」が引き継ぎ、時間貸しの形で駐車場サービスを提供。
また、「軒先パーキング」の駐車場に「Smart Parking Peasy」のセンサーを設置し、車の入出庫を管理する。
実証実験は、東京都内で9月26日(木)から来年9月25日(金)まで行い、利用者の使い勝手や運用方法、利用率や利用者数、売り上げ増の効果などを評価する予定。
軒先とドコモは、今後も駐車場不足という社会課題の解決に取り組み、自動車社会の発展に貢献していきたいとしている。