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2024年11月26日【イベント】

ディフェンダー、ダカールラリー2025のオフィシャル車両に

坂上 賢治

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DEFENDERは11月25日、2025年から世界で最も過酷なラリーレイドイベントとして知られるダカール・ラリーのオフィシャル車両パートナーとなり、翌2026年からはDEFENDER自身がワークスチームとして参戦することを発表した。

 

オフィシャル車両パートナーは、2025年のダカール・ラリー(1月3日~17日)を皮切りに2028年まで続き、大会期間中に関係者やVIPメディアの移動をサポートするDEFENDERを提供する。

 

また、ダカール・ラリー全体に於いてDEFENDERのブランディングを展開する他、ダカールの運営を支えるために将来的なルートをテストする6台の特別なDEFENDERをレッキ車両として提供する。

 

こうしたDEFENDERのサポート車両の提供は、ダカール・ラリー2025(今回で第47回目であり、サウジアラビアでは6回目の開催)から、参加者に同行し、ビシャからシュバイタまでのコースを走行する。この壮大なルートには、レースの終着点となるエンプティ・クォーターを通リ抜けるという3日間の過酷なアドベンチャーが含まれている。

 

更にDEFENDERは、2025年からのオフィシャル車両パートナーとしての役割に加えて、2026年からはワークスチームとしてダカール・ラリーに参戦する。DEFENDERのラリー参戦プログラムの詳細は、ダカール・ラリー2025の期間中に発表される予定となっている。

 

これらの発表についてDEFENDER担当マネージング・ディレクターのマーク・キャメロン氏は、「アドベンチャーの精神は、DEFENDERブランドのDNAそのものであると言えます。競技者が不可能を可能にするために挑戦する、究極のモータースポーツ・アドベンチャーである、ダカール・ラリーとパートナーシップを結ぶことができ、私たちはとても興奮しています。

 

今回のパートナーシップは2025年から始まり、DEFENDERがイベントのオフィシャル車両としてその走破能力と耐久性を披露することになりますが、私たちはすでに将来を見据えており、2026年にはDEFENDERはワークスチームとして参戦することを決定しています。

 

DEFENDERのダカール・ワークス・プログラムは、JLRモータースポーツ担当マネージング・ディレクターであるジェームズ・バークレーが指揮を執る予定で、ジェームズと彼のチームがこれから待ち受ける挑戦に感情を高ぶらせています」と語った。

 

更にJLRモータースポーツ担当マネージング・ディレクターのジェームズ・バークレー氏は、「モータースポーツを愛する者であれば、誰もがダカールに情熱を抱くことでしょう。ダカール・ラリーはモータースポーツ界における最高峰エベレストであり、車両とエンジニアリングの能力を試す究極のテストの場であると同時に、最も過酷な状況下で人間の決断力によって成功が左右されるイベントでもあります。

 

世界最高の走破能力を象徴する4×4 と、世界で最も有名なラリーレイドの組み合わせは、まさにぴったりと言えるでしょう。ダカール・ラリーへのワークス参戦は私たちにとって初のことであり、まさに旅は始まったばかりです。

 

2026年までに学ばなければならないこと、達成しなければならないことがたくさんありますが、すでに順調に進んでおり、これからのアドベンチャーが楽しみです。ダカール・ラリーのエキサイティングなプログラムの詳細は、2025年のダカール・ラリーでお伝えする予定です」と今後の展開についての話している。

 

対してダカール・ラリーのディレクターを務めるダビド・カステラ氏は、「DEFENDERをダカールの新しいオフィシャル車両パートナーとして迎えることができ、大変嬉しく思っています。

 

DEFENDERは、グローバルに展開しているアイコニックなブランドであり、アドベンチャー、パフォーマンス、革新に対する私たちの情熱と合致しています。また、DEFENDERが年間を通して私たちに同行し、ルートのレッキ車両を提供し、運営面でもサポートしてくれることも非常に喜ばしく思っております。

 

DEFENDERの信頼性と堅牢性が、私たちの日々の効率性向上につながることを期待しています。さらに2026年からは、DEFENDERがオフィシャルチームとして大会に参加します。私たちは国際的な舞台であるダカール・ラリーにスポットライトをあて、すべての人たちにユニークな体験を提供するために協力していきます」とDEFENDERの取り組みを讃えた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。