クーガーは、電通国際情報サービス(以下、ISID)と共同で、クーガーの開発する人型AIアシスタント「バーチャルヒューマンエージェント(VHA)」の実証実験を、京王線調布駅すぐのトリエ京王調布で6月29日(土)と30日(日)に行う。
この実証実験では、屋外に設置したデジタルサイネージに等身大で映し出された人型AIアシスタントが、通行人に対して、言語だけでなく感情表現やハンドジェスチャーといった人が無意識に行っている非言語コミュニケーションも交えた対話をすることで、人々の行動にどのような影響を与えるかを検証する。
さらに、トリエ京王調布を運営する京王電鉄の協力のもと、同AIアシスタントが調布の魅力や周辺情報を伝え、地元愛の向上や活性化に寄与できるかも検証する予定。
クーガーはこの取り組みを通じ、VHAのユースケースとして、双方向にコミュニケーションができるデジタルサイネージ(電子看板)の可能性を検証し、今後VHAが、広告、エンターテイメント、観光等様々な領域での成果に期待を寄せていると云う。
人型AIアシスタントで顧客体験を再定義
現在、店舗や企業による顧客への情報提供の手段には、テレビや雑誌などの一方通行の発信と、インターネット上でのユーザー行動に基づいたおすすめ情報や広告などの発信がある。
クーガーは、これら情報提供の課題として、両者の”対話”が圧倒的に少なく、それぞれ異なったニーズを抱える顧客に対して、状況に応じた情報提供を行うことが極めて難しい点を挙げている。
例えば、人間同士の対話では、相手の状態をリアルタイムで把握した上で「楽しそうだね」と微笑んだり、心配そうな表情で「体調大丈夫?」と問いかけたり、状況に応じて反応する。つまり、相手の顔や体の動きから感情などの情報を得てコミュニケーションを行うことで、共感を生み、深い意思疎通を行っているということだ。
VHAは、これら人間の対話に近付ける重要な部分となる感情や表情、ジェスチャーなどの非言語部分と、音声などの言語部分の組み合わせを、リアルタイム映像認識技術と自然言語処理などを活用し、実現。人間のような安心感や親しみを表現し、顧客に寄り添ったコミュニケーションを提供すると云う。
アメリカでは、すでに人型のインターフェースを通じた研究がいくつか進んでおり、声のみのインターフェースに比べ、顔や体を表示した人型インターフェースの方が人間の反応する速度も内容も向上したという研究結果(※1)もある。
クーガーはVHAを通じて、人間のコミュニケーションの原点に立ち返り、人間本来のコミュニケーションをベースにした顧客体験の再発明を目指していきたいとしている。
[実証実験の概要とポイント]
<実施概要>
– 日時:2019年6月29日(土)、30日(日)10時~18時
– 場所:トリエ京王調布 C館前(東京都調布市小島町2-61-1)
– 参加方法:事前申し込み不要で、誰でも参加可能(日本語のみ対応)
<実験の流れとポイント>
・デジタルサイネージに登場するVHAの人物像は「調布に詳しいおしゃべり好きなお姉さん」。
・待機時には、人を惹きつける動作や表情の変化で注目させる。
・人物を認識したら、手を振ったり挨拶したりして会話のきっかけをつくる。
・自己紹介など能動的な発話を交えながら参加者と対話。
・調布の見どころやイベントに関するクイズを出し、対話をリードしながら地域の魅力や活動を伝える。
・最後に、参加者の行動を促すようなお願いをする。
<検証項目>
1.VHAによるコミュニケーション創出可否。
2.コミュニケーション内容の分析。
3.コミュニケーションによるユーザーの行動変容可否。
4.VHAの社会受容性や利便性、印象の評価。
※1)参考文献:
1.“The Effect of An Animated Virtual Character on Mobile Chat Interactions”<https://dl.acm.org/citation.cfm?id=2814957>
2.“The LISSA Virtual Human and ASD Teens: An Overview of Initial Experiments”
https://www.cs.rochester.edu/hci/pubs/pdfs/lissaasd.pdf