コスモ石油マーケティングは3月18日、コスモステーションの更なる発展に向けたリテールサポートプログラムとして、「Oil & New for COSMO STATION 2022」を策定したと発表した。
同社は、「お客様」「地域」「パートナーの皆様」と密接に繋がり、社会からの要請に合わせ、事業スキームを深化するための施策を策定・発信することで、「持続可能な流通業」の実現に向けた取り組みを推進。引き続きより強靭なサプライチェーンの構築に取り組むとともに、社会にとって重要な役割であるエネルギーの安定供給に努めていくとしている。
■「Oil & New for COSMO STATION 2022」概要
1.環境認識
(1)コロナ禍による環境変化
(2)世界のカーボンニュートラル動向
(3)日本のカーボンニュートラル動向
(4)化石燃料の重要性
2.2022年度リテール販売方針
環境認識を踏まえ、下記の3つの販売方針に基づき施策を展開していく。
(1)エネルギーをきっかけとしたお客様との繋がり強化
(2)デジタルを活用したビジネスモデルの高度化
(3)脱炭素ソリューション提供による新たなお客様との繋がり創出
3.アクション
(1)アクションプログラム
(2)ブランディング活動
(3)CSR活動