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2023年11月17日【イベント】

シティサーキット東京ベイ、12月17日にグランドオープン

坂上 賢治

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トムスは11月17日、目下プレオープン中のモータースポーツとテクノロジーが融合したエンタメ施設「CITY CIRCUIT TOKYO BAY(シティサーキット東京ベイ/東京都江東区青海)」のグランドオープンを12月17日に決定した。

 

このCITY CIRCUIT TOKYO BAYは、東京23区内唯一のカート向けレーシングコース。ファミリー層や国内・インバウンド旅行者など多様な来場者に向けて、新たな都市型サーキット体験を提供する施設だ。

 

 

そんな同施設はグランドオープンを契機に、(1)ソフト、(2)ハード、(3)チケッティングの3領域で運用改善を予定。来場者の施設体験の向上が行われる。

 

(1)基幹システムの導入
チケット購入から予約確認、当日の入退場から走行タイムの蓄積までを一気通貫で行うことの出来るシステムを導入。施設来場から次回の予約に至る一連の体験価値を向上させる。その一例として、走行タイムの履歴やランキング表示を何時でも確認出来るようにする。

 

 

(2)屋外コースのアップデート
もとより「CITY CIRCUIT TOKYO BAY」では、用途に合わせた可変性の高いコース設定を特徴としていたが、プレオープン期間中の知見を基に、レーシングコース初体験者から、レース経験者までの誰もが愉しめる標準のコースレイアウトを確定させる。また、走行タイム計測の正確性や信頼性の向上を図る。

 

 

(3)新たなチケット販売概要
グランドオープン以降は、初心者からレース経験者、子供から大人までの多様な来場者が、安全に、安心して愉しめる運営を目指してチケット販売概要を見直す。また先の項目(1)の基幹システム導入と連動させて、来場者のステップアップに応じたコンテンツ枠や予約枠が用意される。

 

 

なお、公式サイトで引き続き発券中のプレオープンチケット(プレオープン期間の有効チケット)については、設定時間内で、より多くの体験が出来るよう各々の時間枠の定員を30名に引き下げる他、プレオープン期間中の3回以上の来場者限定で、「HydroFlask(ハイドロフラスク)」ブランドのオリジナルステンレスボトルが進呈される。

 

 

グランドオープンチケットは12月上旬に発売予定で、チケット種・価格等の概要は公式サイト上で決定次第、発信される予定だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。