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2024年8月30日【トピックス】

中央道、9月末から11月、一部PA・ICを断続的に閉鎖

坂上 賢治

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NEXCO中日本<  https://www.c-nexco.co.jp/ >(中日本高速道路)名古屋支社は舗装補修工事やETC設備工事などのため、E19 中央自動車道(中央道)小黒川パーキングエリア(PA)・スマートインターチェンジ(IC)、駒ヶ岳スマートIC、飯田IC、神坂PAでIC閉鎖やPA閉鎖を実施する。

 

期間中は、近隣のSA・PAやICを利用されたい。(詳細は、参考資料「1.近隣のSA・PA、主な迂回ルートのご案内< https://www.c-nexco.co.jp/images/news/6161/00316406a83bbd1963865ccc436d27b5.pdf >」を確認されたい)

 

また出発の際は、IC・PA閉鎖(日時は下表参照)の実施状況を、WEBサイト「i Highway中日本< https://www.c-ihighway.jp/ >」などで確認されたい。

 

 

【夜間IC閉鎖】
(1)
▶区間:E19 中央道 小黒川スマートIC:上下線出入口
▶期間:9月28日(土)、29日(日) 各日20時から翌6時まで
予備日:10月5日(土)、6日(日) いずれの場合も同時間帯
(2)
▶区間:E19 中央道 駒ヶ岳スマートIC:上下線出入口
▶期間:10月1日(火)、2日(水) 各日20時から翌6時まで
予備日:10月3日(木)、4日(金) いずれの場合も同時間帯

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【昼夜連続・IC閉鎖】
(3)
▶区間:E19 中央道 飯田IC:上り線(東京・長野方面)入口
▶期間:10月15日(火)8時から23日(水)18時まで
予備日:10月23日(水)18時から11月1日(金)18時まで

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【夜間PA閉鎖】
(4)
▶区間:E19 中央道 小黒川PA:下り(名古屋方面)
▶期間:9月28日(土)20時から翌6時まで
予備日:9月29日(日)、10月5日(土) いずれの場合も同時間帯
(5)
▶区間:E19 中央道 神坂PA:上り(東京・長野方面)
▶期間:10月21日(月)、22日(火) 各日20時から翌6時まで
予備日:10月28日(月)、29日(火) いずれの場合も同時間帯
(6)
▶区間:E19 中央道 神坂PA:下り(名古屋方面)
▶期間:10月23日(水)から25日(金) 各日20時から翌6時まで
予備日:10月28日(月)から11月1日(金) いずれの場合も同時間帯

工事概要と迂回ルート
詳細は以下URLのPDFを参照
https://www.c-nexco.co.jp/images/news/6161/00316406a83bbd1963865ccc436d27b5.pdf


*IC・PA 閉鎖時は、近隣の SA・PA や IC を利用されたい。
*IC 閉鎖に伴い、他の IC をご利用になった場合の料金調整はおこなわない。
*座光寺スマートICはETC 専用(車長 12m 以下に限る)。

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IC・PA閉鎖実施の有無
悪天候の場合は、夜間閉鎖の実施判断は実施当日の17時までに、飯田IC閉鎖の実施判断は前日の17時までにおこなう。
出発前にNEXCO中日本公式WEBサイト<以下URLの工事規制情報サイト>などを確認されたい。
https://www.c-nexco.co.jp/construction/

 

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道路交通情報や工事に関する情報の確認方法
コンテンツ名<利用できる情報>

 

NEXCO 中日本公式 WEB サイト
<大規模工事サイト/工事規制情報/迂回ルート>
https://chukyo.c-nexco.co.jp/

 

NEXCO 中日本公式 WEB サイト
<工事規制情報/渋滞情報>
https://www.c-nexco.co.jp/construction/

 

ドライブコンパス
<工事規制情報/渋滞予測>
https://dc.c-nexco.co.jp/dc/DriveCompass.html

 

目で見るハイウェイテレホン
<交通情報/工事規制情報/高速道路料金>
http://c-nexco.highway-telephone.jp/main/

 

iHighway(アイハイウェイ)中日本
<交通情報/工事規制情報/閉鎖実施の有無>
https://www.c-ihighway.jp/

 

道路交通情報 Now!!
<交通情報/工事規制情報/閉鎖実施の有無>
https://www.jartic.or.jp/

 

X(旧 Twitter) NEXCO 中日本
名古屋支社 公式アカウント
<閉鎖実施の有無>
https://x.com/c_nexco_nagoya

 

みちラジ(スマートフォンアプリ)
<iOS>
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%83%A9%E3%82%B8/id1547546572

<Android>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.c_nexco.MICHI_RADI&hl=ja

 

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問い合わせ先
・NEXCO中日本お客さまセンター (24時間365日対応)
TEL:0120-922-229 (フリーダイヤル)
TEL:052-223-0333 (フリーダイヤルがご利用になれないお客さま/通話料有料)
参考資料: 【参考資料】工事概要と迂回ルートのご案内< https://www.c-nexco.co.jp/images/news/6161/00316406a83bbd1963865ccc436d27b5.pdf >

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。