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2020年1月16日【経済・社会】

シボレーコルベットが2020北米カー・オブ・ザ・イヤー

NEXT MOBILITY編集部

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ゼネラルモーターズ(GM)ブランドの新型シボレー コルベット(※1)が、ミッドシップエンジンレイアウトの採用や、デザインと快適性、パフォーマンスの高さなどが評価され、アメリカとカナダのジャーナリストが選ぶ「2020北米カー・オブ・ザ・イヤー(※2)」を受賞した。

 

なお、シボレー コルベットによる同賞の受賞は、1998年の5代目、2014年の7代目に続いて3回目。シボレー・ロゴ

1994年にクリストファー・ジェンセン氏によって創設された北米カー・オブ・ザ・イヤーは、革新性、デザイン、安全性、パフォーマンス、テクノロジー、ドライバーの満足度、バリューの観点から、優れた自動車に贈られる賞。

 

米国およびカナダを拠点に、雑誌、テレビ、ラジオ、新聞、ウェブサイトで活動するフリーランスの自動車ジャーナリスト約50名から構成される選考委員会により、選出される。

 

候補モデルの評価の後、監査法人デロイト社を介して個別投票され、各部門のファイナリストと受賞者が決定する。

 

受賞式は、1月13日、デトロイトのTCFセンターで行われ、コルベットのエグゼクティブ・チーフ・エンジニアを務めるタッジ・ジェクター氏に授与された。

 

ジェクター氏は、受賞式で以下のように話している。

 

「このように素晴らしい賞に選んでいただき大変うれしく思っています。
 我々のチームはこの車に全身全霊を注いできました。それだけに、この栄誉ある賞をいただくことができてすべての努力が報われた気持ちです。
 審査員の方々と同様に当社顧客の皆様にも大いに新型『コルベット』を気に入っていただけるものと確信し、実際に乗っていただけることを心待ちにしています」。

 

また、北米カー・オブ・ザ・イヤーのプレジデント、ローレン・フィックス氏は、以下のように話している。

 

「2020年モデルの『コルベット』はアイコニックなブランドの新たな時代を象徴する1台であり、市場からの盛り上がりも圧倒的です。
 ジャーナリストの視点からも、これこそが『北米カー・オブ・ザ・イヤー』であることを体現する、GMが手掛けた最高傑作の一つと言えます」。

 

シボレー コルベットは、米国ケンタッキー州のボウリング・グリーン工場で2月から製造が開始され、納車はその後ほどなく開始される予定だ(※3)。

 

 

※1:日本国内における車両名称は、「シボレー コルベット」。

※2:北米カー・ユーティリティー・アンド・トラック・オブ・ザ・イヤー(NACTORY)。

※3:日本国内での最終的な仕様と価格は7月に決定される。またデリバリー開始予定は来年春以降となっている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。