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2025年1月11日【CASE】

「CES2025」が閉幕し、日本の課題がより明確に

坂上 賢治

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米テクノロジー見本市「CES」が1月10日(日本時間11日)に閉幕した。ショー自体は2025年を迎えて会場の賑わいが戻り、コロナ禍からの完全復活を示した。但しファーウェイを筆頭とする中国テック大手の出展は減少、新常態の到来を予感させる開催模様となった。

 

 

ただ一方で、会場内での中国系比率は依然高く、中国系ベンチャーが米国などの中国外に拠点を構えた当該企業が見られ、今年のスタートアップ1400社のなかに於ける中国比率は高いものと見られる。国別の出展者数のベストスリーは、米国企業(1509)、中国企業(1399)、韓国企業(1031)となっている。

 

 

ちなみに主催者発表によるとトータルの出展企業は4,500社超で、この数値は昨年より200程度増加した計算となる。来場者は141,000人超(メディア傘下の6,000人超を含む)となった。この来場者の数はコロナ前の2020年に記録した17万1,000人には及ばないものの、昨年の来場者数13万8,000人から確実に超えた。結果、世界で最もパワフルなテックイベントという立ち位置は不動のものとなっている。

 

 

もとより毎年1月に米ラスベガスで開催されるCESは、かつては〝コンシューマー・エレクトロニクス・ショー〟と呼ばれ、文字通り最新鋭のTVなどが並ぶ家電見本市であったのだが、ここ数年は「CES」の3文字をメインタイトルとして打ち出し、テクノロジー見本市であることを自ら発信するようになった。これに倣い、出展企業も出展品目を整理。ゲーム機の出展枠は以前よりは縮小される傾向で、技術を背景とした多角的な産業コンテンツの提案(また提案力を持つ企業という立ち位置)に切り替える流れになっている。

 

 

実際、今年の出展概要では、現行の自動車産業に取って代わるモビリティ領域の出展が大きく拡大。例えばソニー陣営では、自社をクリエイターが作りたいものを作れる技術環境を提供するテック企業として打ち出し、傘下のソニー・ホンダモビリティも「AFEELA」ブランドのモデル「AFEELA1」を市販化モデルとして遂にリリース。カリフォルニアで2025年内の正式発売(上位モデルのみ)と2026年中旬の納車開始(上位モデルを10万2900ドル/約1625万円、ベースモデルを8万9900ドル/約1400万円で販売する意向)を明らかにした。

 

 

またソニーと組んできたホンダ自身も、昨年発表したコンセプトEVを「0(ゼロ)シリーズ」と銘打ち、逸早く米国内で生産する予定であることを発表。こちらは求め易い価格帯での自動運車であることを打ち出しており、いよいよ米国内での自動運転EVの鍔迫り合いに参画する意思を明確にした。

 

CESの本開催に先駆けて6日から行われたキーノートスピーチでも、前年の小売・金融のリテール領域とは異なり、NVIDIAを筆頭にモビリティ系製品やサービスの提案が目立った。

 

 

また新たな半導体とAIの組み合わせはモビリティの自動運転を大きく加速させる傾向にあり、この勢いは、ものづくりの生産現場などに供されるロボットの知能化にも及んだ。こうしたロボティクス分野では、プロセスオートメーションが加速。産業ロボット、物流ロボット、サービスロボット、防衛ロボットなど大きな拡がりを生んでいる。

 

 

対して、その他の領域での日本企業では、京セラが水中に於いて約100メートル離れた場所へ大容量データを送信できる「水中光無線通信」を提案。海中の石油パイプラインの検査時などに活用できる可能性があることを示唆した。

 

日立製作所は仮想現実(VR)技術を使い、工場内の設備点検を行える実証システムを公開。クボタは、農園などでのラストワンマイル輸送を想定。傾斜地でもバランスを取って自動走行する小型車両を提案した。広大な農園に於ける輸送モビリティは数年前にヤマハ発動機も提案していたが、クボタでは、より走破性を高めた仕様としたようだ。

 

 

過酷な環境下という意味では、コマツは月面で使う建設用機械の模型を展示した。サイバー空間に月面の環境を再現。地球上に比べ重力が少なく(約6分の1)、気温変化が激しいなかでの耐久性などを検証・提案した形だ。

 

 

そうしたなかで日本の課題は明白だ。というのは、新提案の多くは、いずれもソフトウエアやAIの活用をベースに持ち前の技術を高度化させる考えであり、それは多くの日本勢にとってソフトウエア人材をどう確保していくかという喫緊の課題が浮上してくるからだ。具体的には、ソフトウエア開発に強みを持つスタートアップとどう協業するか、場合によっては、より素早い動きを実現するべく企業買収も重要な経営課題になりそうだ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。