キャデラック・レーシング、2025年からハイパーカー・クラスに参戦
キャデラック・レーシングは8月6日(デトロイト発)、FIA世界耐久選手権(WEC)のハイパーカー・プログラムを、2025年シーズンの開幕から2台体制に拡大し、「Cadillac Hertz Team JOTA」のチーム名で参戦することを発表した。
このHertz Team JOTAは2000年に設立。近年、最も成功を収めたスポーツカーチームのひとつだ。ル・マンでは、LMP2クラスで2017年の総合2位と3位を含む10回の表彰台を獲得しており、主なタイトルには、2016年ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、2017年アジアン・ル・マン・シリーズ、FIA世界耐久選手権での複数の準優勝などがある。
その他の実績でも、ブランパン耐久シリーズでの総合優勝、スパ24時間、ニュルブルクリンク24時間、アメリカン・ル・マン・シリーズでのクラス優勝などがある。
写真は、今季2024年のHertz Team JOTA
今季2023年には、Hertz、シンガー・グループ、ブレイディ・アパレルなどのスポンサーとのパートナーシップにより、Hertz Team JOTAは世界最高峰の耐久モータースポーツに参戦し、2024年5月に開催されたトータルエナジー・スパ・フランコルシャン6時間耐久レースで、ハイパーカー・クラスにおいてプライベートチームとして歴史的初優勝を飾った。
そんな同チームの2024年のドライバーのラインアップには、チームの大黒柱であるウィル・スティーブンス選手に加え、フィル・ハンソン選手、オリバー・ラスムッセン選手、カラム・イロット選手、ノーマン・ナトセ、そしてF1世界チャンピオンのジェイソン・バトン選手が名を連ねる名門チームでもある。
そんなHertz Team JOTAとの来季に向けたコラボレーション体制について、グローバル・キャデラックのバイスプレジデントを務めるジョン・ロス氏は、「キャデラックVシリーズ.Rは、キャデラックの第3世代のプロトタイプ・レーシングカーであり、ブランド初のハイブリッド電動レーシングカーです。
キャデラック・デザイン、キャデラック・レーシングそしてシャシー・コンストラクターのダラーラによって共同開発されたこのレーシングカーには、バーティカル・ライティングやフローティング・ブレードなど、キャデラックVシリーズの市販車の主要デザイン要素が随所に取り入れられています。
そんなキャデラックにとって、WECの一員として世界最高峰のレースに挑めることは大いなる誇りであり、来年、Hertz Team JOTAを新たにチームに迎えることを、とてもうれしく思います。
彼らの数十年にわたるレースの経験と技術の知見を結集し、サーキットにおいて継続的な成功を収め、世界中でキャデラック・ブランドの新たなファンを獲得できると確信しています」と語った。
またHertz Team JOTAの創設者でありディレクターのサム・ヒグネット氏は、「JOTAは常にマニュファクチャラーチームとしての発展を目指してきましたが、今回キャデラックと提携することで、この目標が実現しました。
過去2シーズンにわたり『キャデラックVシリーズ.R』と競い合って、その競争力の高さを実感しており、2025年以降のマシンを任されることを心から光栄に思っています。私たちは、WEC、特にル・マンにおいて記録的な成功を収めている恵まれた立場にあり、キャデラックとHertzとともにこの成功を継続できることをとても楽しみにしています」と述べた。
キャデラックレーシングとHertz Team JOTAによる〝Cadillac Hertz Team JOTA〟は、専用設計のキャデラック専用設計の5.5L DOHC V8エンジンを搭載した「Vシリーズ.R」12号車と38号車の2台でエントリーする。なお、ドライバーについては後日発表される予定としている。
ちなみにイギリスを拠点とするHertz Team JOTAは、ナイトヘッド・キャピタル・マネジメントLLCの関連会社が一部を所有し、世界的なレンタカー会社であるHertzや、過去7度のチャンピオンで起業家のトム・ブレイディがスポンサーを務め、チームを支援している。また2023年にプライベーターとしてハイパーカー・クラスに参戦し、現在、他メーカーの2台の車両でWECに参戦中だ。
5月11日に開催されたトータルエナジー・スパ・フランコルシャン6時間レースでは、プライベートチームで歴史的に初となる総合優勝を果たし、シーズン開幕戦のカタール航空主催のレース、カタール1812kmでは2位になった。このようにHertz Team JOTAは、ハイパーカー・プライベートチームのFIAワールドカップで首位に立っている。
一方、キャデラック・レーシングのWECに係る今年・初年度のハイライトは、100周年を迎えたル・マン24時間レースでの3位入賞して栄冠を獲得したことだ。加えて「キャデラックVシリーズ.R/2号車」は、2023年シーズンの開幕戦でセブリング、ポルティマン、スパ・フランコルシャンがトップ5位入りを果たしている。
併せて目下、IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップに2台のグランドツーリング・プロトタイプ(GTP)ファクトリープログラムで参戦しているキャデラック・レーシングは、2023年にはアクション・エクスプレス・レーシングとの「ウィーレン・キャデラックVシリーズ.R/31号車」で、GTPフルシーズンおよびIMSAミシュラン耐久カップのマニュファクチャラー、チーム、ドライバーの各受賞を独占した。
結果、これまでにキャデラック・レーシングは、9つのマニュファクチャラー選手権、5つのIMSAミシュラン耐久カップ・マニュファクチャラー選手権を獲得。2017年以降のIMSAプロトタイプ競技での30勝を含む、合計69のスポーツカー選手権で勝利を達成している。
そんなキャデラック・レーシングは、2025年のIMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップの計画についても後日発表する予定という。