都内タクシー事業者とソニーグループの合弁企業である「みんなのタクシー」は、飲食店を対象としたテック企業の「テーブルチェック(TableCheck)」と、フードデリバリーサービスの領域における業務提携に合意した。
提携の一環として、5月14日から、テーブルチェックが提供する予約顧客管理システム「TableSolution」を導入する東京都内の飲食店・レストランのフードデリバリーサービスを、S.RIDE提携タクシー事業者である大和自動車交通ほか(※)のタクシー車両で開始する。
新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のための外出自粛要請等により、公共交通であるタクシー事業者の売上が大幅に減少する一方、自宅で過ごす巣ごもり消費で、飲食店・レストランにおけるテイクアウト・フードデリバリーの需要が増加している。
テーブルチェックは、世界25カ国・地域に飲食店の予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う日本発の企業で、4月16日には「飲食店緊急支援企画」を立ち上げ、テイクアウト、デリバリー、前売り応援プラン販売に対応する予約システムを、すべての飲食店に無料開放するなど、支援施策を進めている。
4月21日(火)、国土交通省は道路運送法に基づく特例措置として、緊急事態宣言期間に調整期間を加えた期間に限り、タクシー事業者による有償貨物運送の特例の通達を発出。これに伴い、みんなのタクシーとテーブルチェックは、タクシー業界および、飲食業界の維持・発展・支援のため、今回、フードデリバリー領域で業務提携。タクシーを活用したフードデリバリーサービスを開始する。
みんなのタクシーは、今後も様々な事業領域で強みを有するパートナーとの連携を推進し、全国のタクシー事業者とタクシー利用者に、安心・安全・快適な移動体験と決済環境の提供を通じて、新たな社会につながるサービスを追求していくとしている。
[サービス概要]
– 期間:2020年5月14日(木)~特例措置期間が終了するまで。
– 対象店舗(※):
予約顧客管理システム「TableSolution」を導入する東京都港区にある飲食店(お台場エリアを除く)。
– 配送地域(※):東京都港区、中央区、千代田区、新宿区、目黒区、品川区、渋谷区。
– 配送料金:飲食店に問い合わせ。
– 利用方法:対象店舗に直接申込み。
※グリーンキャブ、国際自動車、チェッカーキャブも順次、開始予定。
※対象店舗一覧:https://www.mintaku.co.jp/jp/food-delivery/
※対象店舗、配送地域については、順次拡大予定。
※タクシー配車アプリ“S.RIDE”による注文はできない。
※注文時、タクシーを指定しての配達はできない。
[みんなのタクシー会社概要]
– 会社名 : みんなのタクシー株式会社
– 住所 : 東京都台東区台東 1-24-2
– 設立 : 2018 年 5 月 31 日
– 代表者 : 西浦 賢治
– 事業内容 : タクシー事業者等に向けた配車ソフトウェア・システム他の企画・開発・サービス提供。
– サービスサイト:https://www.sride.jp/
– コーポレートサイト:https://www.mintaku.co.jp/
■(みんなのタクシー)Food Delivery Taxi:https://www.mintaku.co.jp/jp/food-delivery/