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2022年3月29日【ESG】

BS、「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」で特別賞

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは3月29日、環境省が主催する第3回「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」にて、環境サステナブル企業部門の特別賞を受賞したと発表した。

 

「ESGファイナンス・アワード・ジャパン」(主催:環境省)は、脱炭素社会、持続可能な社会の実現に向けて、2019年に設定された表彰制度。ESG 金融または環境・社会事業に積極的に取り組み、インパクトを与えた機関投資家、金融機関、仲介業者、企業等について、その先進的取組等を表彰し、広く社会で共有し、ESG金融の普及・拡大につなげることを目的としている。

 

この中で、環境サステナブル企業部門は、「環境関連の重要な機会とリスク」を「企業価値」向上に向け経営戦略に取り込み、企業価値にもつなげつつ環境への正の効果を生み出している「環境サステナブル企業」の具体的な実例を投資家、企業に示すために表彰する。

 

 

■ESGファイナンス・アワード・ジャパン(環境サステナブル企業部門)事務局からの受賞理由(引用)
<選定の視点(選定理由)>
生物多様性の保全と持続可能な利用への貢献
<講評>
生物多様性の事業全体への影響の大きさを認識し、環境長期目標において生物多様性に関するノーネットロスという高い目標を掲げて、企業と生物多様性イニシアティブ(JBIB)と連携しながら、事業活動と生物多様性との関係性の定性的・定量的な把握に努めている点を高く評価する。愛知目標に沿った活動の整備も高く評価できる。
具体的には、複雑な天然ゴムサプライチェーン全体のトレーサビリティと持続可能性向上に向けて KPI を導入し、 2023年までに天然ゴムの購入地域情報を100%収集する目標を掲げ、持続可能な天然ゴムのためのプラットフォーム(GPSNR)等の業界のイニシアティブや世界自然保護基金(WWF)との協働を進めている点が評価される。また、各拠点の生物多様性貢献レベルを評価する「生物多様性貢献活動推進プログラム」を実施している点はユニークであり、他社の参考になる。
サステナビリティ全般については、サステナビリティレポートの「サステナビリティビジネスモデル」は正に持続可能な利用に向けた実効性、納得性のある取組として評価できる。このビジネスモデルはブリヂストンならではの知財、技術力に裏付けされたものである。
今後も、早期の段階から取組を進めてきた知見を活かしながら、生物多様性に関する新たな国際目標の設定等を踏まえた目標や取組の更なる深化が一層期待される。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。