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2024年5月3日【イベント】

ブリヂストン、米国で最も過酷な耐久イベントに挑む

坂上 賢治

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ブリヂストン傘下の米国法人ブリヂストン アメリカズは、5月4日から11日までの期間で繰り広げられる「タイヤラック・ワンラップ・オブ・アメリカTire Rack One Lap of America )」の第40回大会に、ポテンザ タイヤライン45周年の記念として「Team Potenza Race( チームポテンザレース )」と「Team Potenza RE-71RS( チームポテンザRE-71RS )」の2チーム体制で挑戦( 5月2日/テネシー州ナッシュビル発 )する。( 坂上 賢治 )

 

このタイヤラック・ワンラップ・オブ・アメリカとは、米カーアンドドライバーマガジンの編集長を長年務めていたブロック・イェーツ氏( Brock Yates )が立ちあげた競技イベント。

 

同氏は、1971年に「キャノンボール ラン」を実行したことで広く知られている。タイヤラック・ワンラップ・オブ・アメリカは、その後継として当初企画されたのだが、現在は、カントリーロードを全米のレーストラックを繋いでドライブ(制限速度を尊重)し、各地でタイムトライアルを消化していく競技として行われている。

 

少なくとも2人のドライバーの参加が必須で、参加車両は公道走行可能なクルマでなければならず、イベント全体を通して1セットの公道用タイヤを装着することが求められる。

 

 

ブリヂストン アメリカズから参戦する2チームは、IMSA( 国際モータースポーツ協会 )ウェザーテック スポーツカー チャンピオンシップシップでの優勝経験を筆頭に、NASCAR、INDYCAR、ChampCar、DTM、A1GP、フォーミュラE、フォーミュラ3、フォーミュラ・アトランティック、フォーミュラ・ルノー、ジャガーI-Pace eTrophyシリーズ、ミナルディのF1テストなどに参加してきたキャサリン・レッグ氏がアドバイザーを務める。

まず「Team Potenza Race」は、カーラ・クルストリック選手とクリスティーナ・ニールセン選手のふたりが、排気量3.5Lクラス以下のスポーツ/GTカーのカテゴリクラスに、チームナンバー93の2024年型アキュラ インテグラ タイプSへポテンザ レース タイヤ( 2023年5月にリリースされたセミスリックタイヤ )を装着して参加する。

 

 

クルストリック選手は、過去15年以上という豊富なレース経験を持つ他、現在のインディカー向けレーシングタイヤエンジニアの責任者としての顔も持っている。対してニールセン選手は、IMSA耐久選手権のチャンピオンとしてウェザーテック シリーズでも2度のチャンピオン経験を持つドライバーだ。

 

続いて「Team Potenza RE-71RS」は、ブリヂストン アメリカズでシニアプロダクトマネージャーで務めるトッド チャップマン選手と、インフルエンサー・マーケターのダスティン・ウィリアムズ選手がドライブする。

 

チャップマン選手は、20年来のアマチュアレーサーで90を超えるトラックデー、オートクロス、耐久レース選手権に参加。対してウィリアムズ選手は、グローバルタイムアタック、グリッドライフ、日本のマキシマムアタックチャレンジなど、世界中の様々なレースイベントに出場してきた。

 

 

このふたりも参戦するカテゴリ枠は、排気量3.5Lクラス以下のスポーツ/GTカークラス。彼らはポテンザタイヤシリーズ販売45周年に敬意を表し、チームナンバー45を印した2024年型ホンダ シビック タイプRに、ポテンザRE-71RS( 2022年4月に製品リリースされた米国に於けるポテンザの主力製品 )を装着して参加する。

 

このふたつのチームが履くブリヂストンのタイヤブランド〝ポテンザ( Potenza )〟には、イタリア語で〝力強さ〟や、未来を切り拓く〝可能性〟という意味がある。そこにはスポーツカーを支えるためのタイヤづくりへ賭ける自社の情熱と、世界のモータースポーツでの実績に加えて、強さに裏付けられた信頼性を示しているのだとブリヂストンでは謳っている。

 

今回参戦するタイヤラック・ワンラップ・オブ・アメリカは、先の経緯もあって米国で最も過酷な耐久チャレンジのひとつとして知られるもの。このクロスカントリードライブを含む複合イベントは、15の州に跨がり8日間で3,500マイルを走破する。

 

また、その長丁場のなかで米国を代表するレーストラックに於けるタイムアタックトライアルが含まれるのは前述の通り。参戦チームは、1日24時間を費やして過酷な旅を重ねつつ、複数のコース上でのタイムアタックと、数千マイルに亘るドライブを重ねつつ、真の高性能タイヤが備えるべき真のタフさを証明する。

 

 

この両チームの参戦について、ブリヂストン アメリカズでレースタイヤエンジニアリング・生産担当エグゼクティブディレクターを務めるカーラ・クルストリック氏は、「モータースポーツシーンは、60年以上にも亘るブリヂストンのアイデンティティを示す礎であり、協議への参加はドライビングの喜びを提供する企業の情熱で礎でもあります。

 

タイヤラック・ワンラップ・オブ・アメリカは長年、ポテンザというブランドが歩んできた歴史に於ける強さと、信頼の根拠を、自動車ユーザーに向けてお示しできる絶好の機会だと思います。

 

また併せて、このチャンスを新たな〝走る実験室〟として利用して未来のプレミアムタイヤとは、果たしてどのような製品であるべきなのかを追求し、次なる新たな製品づくりに活かしていきたいと思います」と語っている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。