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2019年8月6日【エネルギー】

ブリヂストン、那須塩原の森林整備を23年11月まで継続

NEXT MOBILITY編集部

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ブリヂストンは8月06日、「エコピアの森 那須塩原」プロジェクトの活動を2023月11月まで継続することを発表した。ブリヂストン・ロゴ

「エコピアの森」プロジェクトは、ブリヂストンの環境に関する取り組みの一つで、工場など国内事業拠点の周辺に森林整備区域「エコピアの森」を設け、地域社会と共同で間伐などの森林保全活動を行うというもの。

 

ブリヂストンでは、栃木工場、那須工場が所在する栃木県那須塩原市で、2005年から森林保全活動を継続。2013年には、那須塩原市等と森林整備に関する協定を締結し、 那須ガーデンアウトレット周辺の国有林保全活動を推進する「エコピアの森 那須塩原」プロジェクトを始動し、協定期間満了となる2018年まで活動を実施してきた。

 

そして今回、新たに、那須塩原市、那須塩原市森林組合、鴫内愛林組合と協定を締結。同市内にある鴫内山一本杉園地周辺の森林(約17ha)を「エコピアの森 那須塩原」に設定し、今年8月から2023年11月までの期間、森林保全活動を実施することとした。

 

 

 

 

ブリヂストングループは、「環境」を、グローバルCSR体系「Our Way to Serve」の重点領域の1つとして位置付けており、持続可能な社会の実現を目指し、2050年を見据えた「環境長期目標」を掲げ、事業と環境保全の両立に取り組んでいる。

 

ブリヂストンは、このプロジェクトを継続することで、引き続き従業員と地域のステークホルダーと共同で、環境活動を着実に推進していくとしている。

 

 

[エコピアの森プロジェクト概要]

 

ブリヂストンは、2010年から森林整備活動「エコピアの森」プロジェクトを開始し、工場など国内事業拠点の周辺に森林整備区域「エコピアの森」を設け、間伐などの森林整備活動を行っている。

 

なお、「エコピア(ECOPIA)」はブリヂストンの低燃費タイヤの名称である。

 

<那須塩原プロジェクト>

 

– 所在地:栃木県那須塩原市鴫内字ヒドノ脇1666-1及び字曽里1660
– 協定先:那須塩原市、那須塩原市森林組合、鴫内愛林組合
– 面積:約17ha
– 活動内容:鴫内山一本杉園地周辺の森林整備

 

 

※タイトル写真:調印式の様子(2019年8月6日実施)左から那須塩原市森林組合長の澤田吉夫氏、ブリヂストン那須工場長の近藤大策氏、那須塩原市長の渡辺美知太郎氏、ブリヂストン北関東生産本部長 兼 栃木工場長の井上和明氏、鴫内愛林組合長の星民也氏。

 

 

■エコピアの森:https://www.bridgestone.co.jp/csr/soc/eco/japan/ecopia_forest/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。