茨城県境町は2月8日、ソフトバンク子会社のBOLDLY(ボードリー)の協力の下、自動運転バスの1年間に亘る安定運行を達成したと発表した。
またこの取り組みは、日本自動車会議所が日刊自動車新聞社との共催で創設した「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」に於いて、第1回(2021年度)大賞を受賞した。
境町は、2020年11月26日、自治体としては国内初となる、公道での自動運転バスの実用化を開始(※)。自動運転バスは、町民や地元企業からの協力で円滑な運行が維持され、多くの町民や視察者に利用されてきただけではなく、町の認知度の向上や補助金獲得につながるなど、様々な恩恵をもたらしてきたと云う。
※ 乗車定員11人以上の車両が、一般の方の移動手段として期間を限定せずに大半の区間を自動で走行するのは初めて(2020年11月25日時点、BOLDLY調べ)。
[境町に於ける自動運転バスの運行について]
<運行実績>
– 対象期間:2020年11月26日~2021年11月25日(1年間)
– 走行便数:4,756便
– 走行距離:14,525km
– 乗車人数:5,292人(運転手等は含まず)
– 視察数:103件(388人)
<導入による行動変容と町民・地元企業からの協力内容>
・走行経路上の路上駐車の激減。
・バス走行中の一般車両による追い越し回数が9割減少。
・充電設備設置スペースの提供:2カ所。
・バス停設置スペースの提供:5カ所。
・バスロータリーの乗り入れ :1カ所。
・既存のバス停共用:1カ所。
・運行に関する地域雇用:8人。
・遠隔監視センター設立場所の提供。
・バスのラッピングデザインコンペへの参加。
・サマースクールなどイベントの参加。
<金額換算効果>
– 総額:6億円
– 報道による広告換算額:2.6億円
– 補助金事業採択:2.9億円
– 寄付:0.5億円
– 移動促進による消費拡大:0.06億円
– 視察・観光による収入:0.01億円
※以上、詳細についてはBOLDLY作成の「2021年度 安定稼働レポート<https://www.softbank.jp/drive/set/data/press/2022/shared/20220208_02.pdf >」を参照。
また、境町の自動運転バスの社会実装の取り組みは、上述の実績が評価され「2021年度クルマ・社会・パートナー大賞」の大賞を受賞。境町民と橋本町長には、2月7日に東京都内の会場で開催されたオンライン表彰式にて、賞が授与された。
授賞式で、鎌田審査委員長は、境町の取り組みについて、以下講評を述べている。
「大賞となった茨城県境町の皆さんによる自動運転バス社会実装の取り組みは、公共交通網が脆弱な地域において、行政や協力事業者のイニシアチブはもちろんですが、住民がバス停留所スペースに私有地を提供したり、住民の自発的な支援によって沿線上の路上駐車が減少したりなど、住民が大きな役割を果たしながら町全体が自動運転バスの運行を迎え入れているのが大きな特長です。CASE・MaaSの潮流の中で、一つの方向を示しているものとして高く評価されたと思います」。
境町とBOLDLYは、互いに協力し、自動運転バスの実用化をより多くの自治体へ円滑に横展開できる仕組み作りを加速させ、引き続きクルマと社会がより良いパートナーとなり続けるよう貢献してくとしている。
[クルマ・社会・パートナーシップ大賞について]
1946年(昭和21年)の創立から75周年を迎えた日本自動車会議所が、550万人にものぼる自動車業界で働く人々や、自動車ユーザーも含めた自動車に関わる全ての人々に、改めて「ありがとう」と感謝を伝える場を作りたいとの気持ちから創設。受賞候補となる一般・会員からの公募ならびに主催者事務局の推薦による取り組みを、2021年度選考委員会(委員長:鎌田実 東京大学名誉教授)が審査し大賞を決定。
■(境町)自動運転バスの運行情報:https://www.town.ibaraki-sakai.lg.jp/page/page002440.html
■(Twitter)自動運転バスの最新の運行実績公式Twitter(@abi_sakai):https://twitter.com/abi_sakai