BOLDLY(ボードリー)は2月22日、高松市とイーストを構成団体とする高松市屋島地区自動運転実証調査事業コンソーシアムが実施する⾃動運転実証調査事業を受託した。
この受託により2月23日~3月3日の期間、高松市の屋島山上の公道で自動運転EV「MiCa(ミカ/エストニアAuve Tech社製)」の実証運行を実施する。
ハンドルがない自動運転車両が公道で実証運行を行うのは、香川県内で初めて。BOLDLYは、この実証にで⾞両の提供や自動走行の設定、BOLDLYが開発・提供する運⾏管理システム「Dispatcher(ディスパッチャー)」の提供と運⾏・遠隔監視業務を担う。
屋島は、観光客に加えて地域住民も多く訪れる高松市のシンボルであり、屋島山上では、2022年に観光交流拠点施設「やしまーる(指定管理:イースト)」がオープン。
にぎわいや活性化の動きが広がる一方、屋島山上と山麓を結ぶシャトルバスの運転手不足や、観光客の増加に伴う渋滞などが課題となっていた。そこで同実証では、屋島⼭上観光駐⾞場を起点にスカイウェイ視点場を折り返し地点とする往復約2kmのルートを、「MiCa」が⾃動運転レベル 2で運行し(6便/日)、シャトルバスの持続可能性に対する自動運転技術の有効性を検証する(バス停は屋島山上観光駐車場の1カ所。スカイウェイ視点場から乗車することはできない)。
実運行ルートでは、乗車中に平家物語で描かれる源平屋島合戦の名場面である「義経の弓流し」や「那須与一の扇の的」などの舞台となった景色を一望でき、歴史を楽しむことができる。
出発地点の屋島山上観光駐車場には、源平屋島合戦の逸話を紹介するアートパネルが設置されており、事前に当時の歴史について学ぶこともできる。折り返し地点であるスカイウェイ視点場では、約5分の停車時間を設け、乗客は一時降車して源平合戦古戦場の景観を堪能できる。
この実証を通して、高松市屋島地区自動運転実証調査事業コンソーシアムは、自動運転の社会受容性の醸成を図る他、自動運転に関する情報収集や分析、検討などを行い、自動運転車両の導入に向けた検証を進める。
運行の概要
・運行期間:2024年2月23日~3月3日 ※2月25日を除く
・運行速度:時速20km未満
・乗車定員:7人(オペレーター1人を除く)
・乗車方法:事前予約不要・先着順
・運賃:無料
・運行本数:6便/日
・走行距離:往復約2km
運行ダイヤ
・屋島⼭上観光駐⾞場を起点にスカイウェイ視点場を折り返し地点とする往復のルートを1日に6便運行する。屋島山上観光駐車場の出発時刻は下記の通り。
運行ルート
・屋島⼭上観光駐⾞場〜スカイウェイ視点場
LINE公式アカウント「高松市屋島_自動運転バス走行実験」で、「MiCa」の運行状況や運行ダイヤを確認できる。QRコードから“友だち登録”を行うことができる。
MiCa
スカイウェイ視点場
屋島山上観光駐車場に設置されているアートパネル
会社名:BOLDLY 株式会社
所在地:東京都港区海岸 1-7-1 WeWork 東京ポートシティ⽵芝 10 階
代表者:代表取締役社⻑ 兼 CEO 佐治 友基