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2020年12月12日【CASE】

自動車技術会、第2回自動運転チャレンジ表彰結果を発表

NEXT MOBILITY編集部

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最優秀賞・経済産業省製造産業局長賞 受賞チーム:gatti

 

自動車技術会は12月12日、第2回自動運転チャレンジ表彰結果を発表した。同大会は、⾃動⾞業界に関わるAI・IT技術者の発掘育成を⽬的として開催される。

 

大会は当初、2020年6月14日に東京大学生産技術研究所附属千葉実験所(柏キャンパス内)で実車を使用し「認識部門」と「制御部門」の2部門の競技を行う予定であったが、新型コロナウィルス感染防止の観点から、実車競技を中止し両部門をまとめてオンラインシミュレーションでの実施となり、参加者は開発したプログラムを提出する形式となった。

自動車技術会・ロゴ

 

「認識部門」は経済産業省主催のAIチップ・次世代コンピューティング分野における優れたアイデアと人材を発掘を目指す、AIエッジコンテストの第2回上位チームの招待、「制御部門」は本会主催オンラインシミュレーション予選通過チームが出場し計12チームが参加した。(※チーム内訳:学生:1チーム、社会人:9チーム、社会人と学生の混合:2チーム)

 

 

 

設定したコースをシミュレーション上で完走したタイムにより順位を決定している。
※制限速度を守る、歩行者、車、障害物にぶつからない、歩道に乗り上げないなどの交通ルールの遵守が必須。違反した場合は失格。

 

なお新型コロナウィルス感染防止の観点から、表彰式もオンライン(リアルタイム)にて実施した。表彰式とシミュレーションの動画は、後日大会サイトにて公開される。

 

主催:公益社団法人自動車技術会
後援:経済産業省、東京大学生産技術研究所、一般社団法人日本自動車工業会、一般社団法人日本ディープラーニング協会

 

最優秀賞・経済産業省製造産業局長賞 受賞チーム:gatti
坂本 伸(リーダー・株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所)
宇井 健一(株式会社NTTデータオートモビリジェンス研究所)

 

優秀賞・日本自動車工業会会長賞 受賞チーム:Shallow Learners
中川 博憲(リーダー・トヨタ自動車株式会社)
堀内 義雅(トヨタ自動車株式会社)
郡山 博輝(トヨタ自動車株式会社)

 

 

3位入賞 受賞チーム:tomo123
中垣 友宏(リーダー・サン電子株式会社)

 

 

■Japan Automotive AI Challenge 自動運転AIチャレンジ
http://www.jsae.or.jp/jaaic/

 

■経済産業省主催AIエッジコンテスト
「革新的AIエッジコンピューティング技術」及び「次世代コンピューティング技術」に関する研究開発事業の一貫として、これらの技術における社会実装の1テーマである「自動運転」に着目し、開催するもの。新しいアイデアや人材の発掘を目指す。
https://signate.jp/ai-edge-contest/ja

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。