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2022年4月17日【イベント】

オートモビルカウンシル2022 in 幕張、取材レポート

松下次男

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開催7回目を迎えた今回も〝成熟した自動車文化の創成〟がコンセプト

 

成熟した自動車文化の創成をコンセプトにした展示会「オートモビルカウンシル(AUTOMOBILE COUNCIL)2022」が4月15日から17日の3日間、千葉市の幕張メッセで開催された。会場には過去から現在、そして未来へとつながるクルマが数多く展示され、多数の来場者で賑わっていた。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

今回の展示会にはメーカー・インポーター7社が出展したほか、ヘリテージカー販売店が昨年の17社から6社増え23社参加した。

 

 

目玉の特別展示では、日産が2022年東京オートサロンに参考出展した「フェアレディ Z」プロトタイプをはじめとしたフェアレディの系譜、ホンダがレッドブルレーシングホンダの2021年トルコGP(グランプリ―)・スペシャルカラーを出展した。

 

 

同レース車両は当初、日本GP用に用意していたが、日本GPが中止となったため、一度は棚上げに。しかし、日本のファンに向けて「ありがとう」を伝えたいという思いからトルコGPで結実し、決勝レースでダブル表彰台を獲得したマシーン。

 

 

また、今年の展示会では世界の自動車産業が変革期を迎えているのに合わせバッテリー電気自動車(BEV)を紹介する「新世代自動車ゾーン」を新設。ドイツ・ポルシェ、韓国・現代自動車(ヒュンデ)のインポーターが最新のEVを展示した。

 

 

マツダは菅生のスーパー耐久レースから参戦とスペシャルトークショーを開催

 

さらにスペシャルトークショーでは、マツダが新たに「倶楽部マツダ・スピリット・レーシング」を開始することを発表。2021年11月に立ち上げたレーシングチーム「マツダ・スピリット・レーシング」に係るアパレルなどのグッズ類の販売や多様な活動を進めていくことを表明した。

 

 

また、会場で初公開した「マツダ・スピリット・レーシング・ロードスター」を夏に開催されるスポーツランド菅生のスーパー耐久シリーズからレース参戦することを明らかにしたほか、レースを通じてバイオフューエルなどのカーボンニュートラル燃料にもトヨタやスバルとともに力を入れていると紹介した。

 

オートモビルカウンシルは2016年に「わが国に成熟した自動車文化を創成する」というコンセプトのもとに誕生し、今回が7回目。主催はオートモビルカウンシル実行委員会。

 

 

主催者は、日本の自動車文化、日本独自のカーライフを創造し、その魅力を世界に向けて発信したいと考えていると表明するとともに、個別のメーカーやインポーター、中古車、修理会社などの垣根を越えて、自動車(ヘリテージカー)の様々な愛好家とともに、チームジャパンとして横断的に手を携え、日本の自動車の歴史に市民権を与えようと訴える。

 

 

開催区画はホール10・11、合計110台の旧車と最新モデルを披露 

 

今回の出展者は76社・団体。メーカー・インポーター、ヘリテージ販売店のほか、スポンサー展示、サプライヤー、プレミアムライフスタイル、アートギャラリー、SUVアンドギアー、自動車関連商品販売店、オーナーズクラブなどが出展、展示した。

 

ヘリテージ販売店から1900年代前半の懐かしいクルマも数多く出展され、きっちりと整備された車両には販売済みのシールも。

 

 

また、プレミアムスタイルからは東和不動産(4月27日からトヨタ不動産に社名変更)が先に発表した「富士モータースポーツフォレスト」取り組みをレース車両と並んでパネル展示した。

 

 

主催者テーマ展示では、「究極のツーリングカー/DTM(ドイツツーリング選手権)マシーンの魅力」「スーパーカードリーム」と銘打って、ワークスマシーンの魅力や様々なスーパーカーが紹介された。

 

このほか、会場ではクラシックやジャズをはじめとした音楽プログラムの実演やアート作品などの文化的要素も盛り込まれ、クルマ文化の成熟に色添えていた。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。