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2021年10月14日【SDGs】

オートバックス、AI開発に障がい者の雇用を創出

NEXT MOBILITY編集部

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オートバックスセブンは10月14日、摂南大学経営学部経営学科の塚田義典准教授、エー・ディー・イー、社会福祉法人 太陽の家と共同し、AI開発の機械学習に関する業務によって、障がいのある人々の就労支援を目指す共同研究を開始すると発表した。

 

 

昨今、AIやロボティクス技術の発展に伴う形式的作業の自動化が急速に進むことなどから、障がいのある人々のできる仕事の選択肢が縮小し、業務領域の先細りなど働く機会損失につながる懸念がある。また、仕事内容の不適合や、作業、能率面で適応できないなどの理由から障がい者の職場定着率が低いことも課題となっている。

 

これらの諸問題を解決すべく、今回、オートバックスセブンおよび、摂南大学、エー・ディー・イー、太陽の家が連携し、今後ますます需要が見込まれるAI開発における機械学習を、障がいのある人々に担ってもらえるようなプラットフォームと運用モデルの構築を目指し、その取り組みを開始する。

 

なお、このアイデアの原案は、2020年2月「大学 SDGs ACTION! AWARDS 2020」で塚田准教授ゼミ生が発表し、ファイナリスト賞を受賞したもので5年以内の実用化を目指している。

 

 

■取組内容
1)入力デバイスの活用や開発
AIはアルゴリズムに教師データ(機械学習)を与えて学習させることで、実用に供する性能を得る。教師データは、近年、アプリケーションにより、整備や更新をすることができるが、障害のある人にとっては操作性の問題から通常のアプリケーションでは対応できるものがないことから、多様な特性に対応した入力デバイスの活用や開発を行う。

 

多様な特性に対応した入力デバイス例:フットスイッチや、ジョイスティック、マウススティック(口にマウスピースをくわえて操作する特殊マウス)、視線観測装置など

 

2)AI教師データの作成支援システムを構築
多様な特性を持つ障がいのある人でも利用可能な、アクセシビリティの高いAI教師データの作成支援システムを構築することで、就労を希望する障がいのある人が安心して働くことのできる具体的な運用方法を考案する。

 

3)AIマシーンラーニングセンター
エー・ディー・イーと太陽の家が連携し、AI構築に必要な教師データの入力を専門に業務支援する「AIマシーンラーニングセンター」を設置し、障がいのある人による業務を実践。これにより、AIの教師データ作成作業に新しい意義と価値を見出し、誰でも時間と場所にとらわれずに働きやすい環境を構築し、SDGsの目標達成に貢献する。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。