今週末、世界的に有名な米国フロリダ州のデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで2025年IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権が開幕を迎える中、アストンマーティンは、新型Vantage(ヴァンテージ)GT3が、北米随一の耐久レース「ロレックス・デイトナ24時間レース」で優勝を狙っていくことを宣言した。
その第63回ロレックス・デイトナ24時間レースは、2025年1月25日(土)米国東部時間13:40(GMT-5時間)に火蓋が切られる。
現在Heart of Racing(HoR)とアストンマーティンは、最新のワークスハイパーカーValkyrie(ヴァルキリー)の準備を進め、ルサイルで開催されるFIA世界耐久選手権(WEC)の開幕戦であるカタール1812kmレースに於ける世界舞台デビューと、その3週間後の3月15日に開催されるセブリング12時間レースでのIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権GTPクラス・デビューに備えている。
このため、世界各国での耐久モータースポーツシーンに参戦していく今季。デイトナ・インターナショナル・スピードウェイでGTD ProとGTDの両カテゴリーでの栄冠を狙う役割は、2024年スパ24時間レース優勝のアストンマーティンVantage GT3が担うことになった。
HoRのドライバー布陣は、どちらのクラスも豪華な顔ぶれで、2022年のタイトル獲得と2023年のロレックス24時間レース優勝に続く勝利を狙う。IMSA選手権で何度も優勝しているMagnus Racing(マグナスレーシング)と、IMSA GTDクラス初参戦のvan der Steur Racing(ファンデルストゥールレーシング)もこの挑戦に加わる。
出場車両はすべて、直近の主要国際24時間レースであった昨年のスパ24時間レース(ベルギー)で優勝を果たし、デビューシーズンとなった2024年の主なグローバル耐久シリーズでおしなべてクラス勝利を挙げたVantage GT3となる。
参戦チームでは、ウルトラ・ラグジュアリーなロードカーと同じ機械的アーキテクチャを採用し、アストンマーティンの実績ある接着アルミシャシーを中心に組み立てられ、4.0リッターV8ツインターボエンジンを動力源とするVantage GT3は、世界を制するポテンシャルを備えていると自信を深めているようだ。
2022年にVantageでIMSA GTDタイトルを獲得した、シアトルと拠点とするパートナーチームのHoRは、GTD Proに1台、GTDに1台という編成で2クラス優勝に挑む。
2023年にHoRがデイトナでGTD優勝を果たしたときのラインアップに名を連ねていた、2022年IMSA GTDドライバーズ・チャンピオンのロマン・デ・アンジェリス選手(カナダ)とFIA世界耐久選手権で3度チャンピオンに輝いたマルコ・ソーレンセン選手(デンマーク)が、IMSA優勝チームHoRの常連、ロス・ガン選手(英国)とアレックス・リベラス選手(スペイン)と組み、今回はGTD Proクラスの#007のVantageを駆る。
GTDに出場するHoRの#27のハンドルを握るのはIMSAとヨーロピアン・ル・マン・シリーズの両方でチャンピオンに輝いたザカリー・ロビション選手(カナダ)、両者とも英国出身のトム・ギャンブル選手とキャスパー・スティーブンソン選手、AMRワークスドライバーで2023年のGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパ・スプリントのタイトル勝者であるマッティア・ドゥルディ選手(イタリア)で、スティーブンソン選手とドルディ選手は今週末がIMSA初参戦となる。
2025年もロレックス24時間レースのGTDクラスに活気を吹き込んでくれるのは、アストンマーティンのパートナーチーム、Magnus Racingだ。
ロレックス24時間レースで2度の優勝を果たし、2023年にはVantageで見事なデイトナ2位フィニッシュを決め、昨年のワトキンズ・グレン6時間レースでは表彰台を獲得している。チームの常連ジョン・ポッター選手(米国)、アンディ・ラリー選手(米国)、スペンサー・パンペリー選手(米国)に、FIA WEC GT世界チャンピオンに2度輝いているAMRワークスの星、ニッキ・ティーム選手(デンマーク)が加わる。
今年のロレックス24時間レースに参戦する最後の4台目のVantageは、van der Steur Racingから出場する。IMSAミシュラン・エンデュランス・カップ(デイトナ、セブリング、ワトキンズ・グレン、インディアナポリス、ロード・アメリカで開催されるウェザーテック・スポーツカー選手権のラウンドで構成される)を競う同チームは、Vantage GT4でIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジ(IMPC)のチーム・チャンピオンシップ3位を獲得して好調だった2024年に続き、今回はVantage GT3での初レースに臨む。
#19のVantageは、アストンマーティンのワークスドライバーのヴァランタン・アス・クロー選手(フランス)、2024年ミシュラン・ル・マン・カップGT3チャンピオンのマキシム・ロビン選手(フランス)、ランボルギーニ・スーパートロフェオPro-Am現ワールドチャンピオンのアンドリュー・マッキントッシュ選手(カナダ)とローリー・ヴァン・ダー・スチュア選手(米国)がドライバーを務める。
4台の新型アストンマーティンVantage GT4は、デイトナで金曜日の米国東部時間13:45(GMT-5時間)に開始される4時間のIMPC開幕レースにも参戦する。2024年にドライバー、チーム、マニュファクチャラーの各部門タイトルを獲得したアストンマーティンは、IMPC開幕戦に3チームが出場する。
昨年のタイトル王者Team TGMは、ドライバー部門チャンピオンのマット・プラム選手(米国)とポール・ホルトン選手(米国)が#46、チームオーナーのテッド・ジョヴァニス選手(米国)、ヒュー・プラム選手(米国)、クリス・ヒルトン選手(米国)が#64に乗り込む。
彼らに加え、van der Steur Racingのクリスティーン選手およびベン・スロス選手(どちらも米国)とRebel Rock Racingも出場する。昨年3月にセブリングで最新型Vantage GT4の初優勝を勝ち取ったフランク・デピュー選手(米国)とロビン・リデル選手(英国)が、デイトナでは元シリーズチャンピオンのアンドリュー・デイヴィス選手(米国)とともにRebel Rock Racingに加わる。
アストンマーティンの耐久モータースポーツ責任者のアダム・カーター氏は、「ロレックス・デイトナ24時間レースは北米で最も名高く、世界でも最高峰の一つに数えられる耐久レースであり、世界の主要シリーズの先頭を走るVantageが最高のコンディションで今週末の複数カテゴリー優勝に再び挑むにこの上なくふさわしい舞台です。
チャンピオンシップ優勝経験のあるAMRワークスドライバーが数多くいることを含め、私たちの強力なラインアップは、アストンマーティンが北米でパートナーチームに提供する深い技術サポートとともに私たちの大きな誇りであり、アストンマーティンにとって北米大陸で成功を重ねていくことがいかに大切か、明確なメッセージを発信するものです。
デイトナはスリリングなイベントとなることが予想されますが、3月のセブリングにおけるValkyrieのIMSAデビューに向けて、祝うことのできるフィニッシュを決めようと思います」と話している。