マクラーレン・アルトゥーラGT4(McLaren Artura GT4)が、デイトナで行われたIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジでデビューした。GT4カーによる4時間レースで予選10番手を獲得し6位フィニッシュを記録。なお720S GT3はデイトナ24時間レースのGTDクラスで表彰台を獲得している。
今回2台のArtura GT4は、モータースポーツ・イン・アクションとクルーシャル・モータースポーツからエントリー。GT4のレースは、デイトナ24時間のサポートレースとして開催され、北米のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの2023年シーズン開幕戦となった。
モータースポーツ・イン・アクションのカナダ人ペア、ジェシー・ラザレ選手とアレックス・フィルシンガー選手は、4時間レースの予選を経てカーナンバー69のArtura GT4を10番手グリッドに導いた。出走46台の決勝ではレースの大半でトップ20を走行して21位でフィニッシュした。
一方、クルーシャル・モータースポーツからは、カーナンバー58のArtura GT4に乗るアメリカ人ドライバーのマイケル・デ・カサーダ選手、ヘンリー・オハラ、オーロラ・ストラウス選手がエントリー。
最後のフリー走行で接触があったため、修理したばかりのマシンで30番手グリッドから臨んだが、序盤は他をしのぐペースをキープし、レース後半に追い上げを見せ、8番手に浮上。
最後のピットストップを86周目で行い、ライバルがまだピットインを残す中、カーナンバー58のArtura GT4は10番手でコースに復帰。全107周のレースの残り10周を切ってからデ・カサーダが4つ順位を上げ、総合トップと10秒強の差で6位でフィニッシュした。
目下、モータースポーツシーンほ含めArtura GT4に対する需要が高く、現在マクラーレン・モータースポーツでは、フル回転でカスタマーからのオーダーに応え、世界中の数多くのGT4選手権に出走できるよう準備を進めている。
そうしたマシンの多くは、よりパワフルでダウンフォースの大きいArturaトロフィー仕様で、6月に開幕する新選手権、マクラーレン・トロフィーに出走する見込みだ。
目下、マクラーレン・オートモーティブ、モータースポーツ責任者イアン・モーガン氏は「デイトナで開催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジに於いて、Artura GT4は非常に力強い結果を残す事が出来ました。
開発チームはカスタマーのために優れたレーシングカーを作り上げようと18カ月にわたって懸命に取り組み、GT4のレギュレーションの性質や競争の厳しさから、勝利は容易ではないと覚悟をしていましたが、開発チームの努力に報いる事が出来ました。
この結果は、クルーシャル・モータースポーツとモータースポーツ・イン・アクションの並外れた努力の賜物です。両チームは、Artura GT4 プログラムに素早く対応し従事してくれました。
またデイトナ24時間レースで、クラス表彰台という驚くべき成績を挙げたインセプション・レーシングへも、お祝いを申し上げます。
これは非常に大きな成果であり、720S GT3の5シーズン目は、ますます強さを増すチームで素晴らしいスタートを切りました。新たなマクラーレン・トロフィー選手権も含め、北米に留まらず世界を舞台にした、720S GT3とArtura GT4の今年の活躍がとても楽しみです」と話している。