全日本空輸(以下「ANA」)、東日本旅客鉄道(以下「JR東日本」)、東京モノレール(以下「東京モノレール」)、エムケイ(以下「MKタクシー」)は1月25日、車いすユーザー向け移動支援サービス「一括サポート手配」の社会実装に向けた実証実験を行うと発表した。
今回の実証実験では、利用者の承諾のもと、航空券予約時に登録された介助に必要な情報を、共同各社とシステム連携する。これにより、介助手配の際、交通事業者ごとに実施していた依頼の負荷を軽減するとともに、事業者は介助が必要な利用者の効率的な情報収集が可能となる。また、利用者の操作画面は交通事業者の運航/運行情報とリアルタイムに連動しているため、遅延や早着の発生状況を知得可能だとしている。
<実施期間>
2022年2月3日~2022年2月28日
<検証経路>
山手線沿線(巣鴨駅)⇔[山手線]⇔浜松町駅⇔[東京モノレール]⇔羽田空港⇔[ANA]⇔伊丹空港⇔
[MKタクシー]⇔大阪/京都/神戸エリア