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2023年9月13日【経済・社会】

東海道・山陽新幹線、3大ピーク期「のぞみ」を全席指定に

NEXT MOBILITY編集部

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JR西日本・HP

JR東海+JR西日本・ロゴ東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道(JR西日本)は9月13日、ゴールデンウィークとお盆、年末年始の3大ピーク期の東海道・山陽新幹線“のぞみ”号の運行について、今年度以降、自由席を設定せずに全席指定席とする。なお今年度の年末年始期間は、12月28日から来年1月4日までとなる。

 

以上の措置は、東海道・山陽新幹線の3大ピーク期に、日・時間帯によって指定席が早い段階で満席になることや、始発駅以外の駅から乗車する場合に着席や乗車ができないことがあること。

 

また、指定席の予約ができなかった人が、ホーム等で自由席の乗車を待つために長い時間並ばざるを得なくなり、これに伴い自由席への乗降に時間が掛かって列車の遅れが発生するなどを理由に実施される。

 

JR両社は、これにより、提供する指定席が1列車あたり約2割増え、より多くの人が予約・着席して旅行できるようになるほか、列車を長い間待つ必要もなくなると共に、乗降もスムーズになることで列車の定時運行にもつながるとしている。

 

また今後は、東京~新大阪間で「のぞみ12本ダイヤ」を活用すると共に、東海道・山陽新幹線を直通する列車を増発するなど、3大ピーク期にこれまで以上に多くの列車・座席を用意。また10月から、「EXサービス」での指定席の予約が1年前からできるようになるため、さらに指定席が取りやすい環境が整うとしている。

 

1.2023年度の年末年始期間に於ける実施概要

1-1)実施期間

・2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)

1-2)対象区間および列車

・上記期間中の東海道・山陽新幹線(東京~博多間)を運転する全ての“のぞみ”号。

1-3)自由席特急券等での利用について

・全席指定席の期間は、新幹線定期券「FREX・FREXパル」を含む乗車が自由席に限られたきっぷ(自由席特急券等)を所持している人は、“のぞみ”号では座れない。

 

・上記期間中も、“のぞみ”号以外の列車(“ひかり”、“こだま”、“みずほ”、“さくら”)には通常通り、自由席を設定する。

 

1-4)その他

・JR両社は、3大ピーク期には、ピーク日を中心に多くの列車を運行するが、前後の日や時間帯であれば予約が比較的しやすくなることに加え、シーズン別特急料金により安く旅行できるため、日程をずらすなどの検討をするよう呼び掛けている。

 

<参考>年末年始期間のシーズン別特急料金の適用日カレンダー

 

2.今後について

・今年度の年末年始期間以降の3大ピーク期に於いても、概ね、今年度の年末年始と同様の取扱いとすることとする。

・具体的な実施日、内容等については、年度毎の曜日配列やそれに伴う利用動向・実施した結果等をふまえ、都度、決定する予定。

・今年10月1日から、「EXサービス」では、最大1年先の指定席の予約が可能に。例えば、開始日時点では、今年度の年末年始や来年のゴールデンウィーク、お盆の指定席の予約ができる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。