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2025年1月6日【SDGs】

アイシン、小牧市から粗大ゴミ収集受付業務を受託

坂上 賢治

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アイシンが予てより企画・提案してきた「ごみ収集DXサービス「ReGoMe(リゴミー)」が愛知県小牧市から粗大ごみ収集受付業務委託を受託した。運用の開始は1月6日から。自治体からの〝アイシンReGoMe〟の受託は、愛知県日進市、愛知県岡崎市に続く3例目となった。

 

そもそもアイシンは、いわゆる「100年に1度の自動車変革期」を迎えている自動車産業全体の行く末を鑑み、10年以上前から派生製品・サービスの可能性を模索。

 

持ち前のデジタル技術を活用した業務効率化やAI先端技術の開発に取り組み、社会課題の解決に貢献できるDXサービスの考案・技術蓄積を重ねてきた。今回の〝〟ReGoMe(リゴミー)〟も、そうした新事業枠のソリューション型サービスのひとつだ。

 

そんなアイシンのDX施策は当初、フィジカル空間(実世界)の情報をサイバー空間(仮想世界)に集めてデータ分析を行い、そこからのフィードバックを活かす社内環境のデジタルツイン化から歩み始めた。

 

その後、同社のDX化施策は自社内の〝設計開発〟〝事務・管理業務〟へと拡張。そこから社外を包括した物流上の課題解決ソリューションへ。更には、地域のモビリティサービスへと着実に行動範囲を広げてきた経緯がある。

 

ごみ収集DXサービスReGoMe(リゴミー)については、先の2023年3月(締結は2月13日)の日進市との「地域循環型社会の推進に関する連携協定」を皮切りにサービス拡充を図り、今回の小牧市との業務受託へと繋いできた。

 

さて、ここで一旦、自治体側から見た〝ごみ収集に係る事業〟の実情を振り返ると、こうした業務に欠かせない若年層の定着率の低さ、現在、勤務を担っている熟練者の高齢化などの〝人材問題〟が喫緊の課題となっている。

 

またゴミ収集に係る事業への取り組みに際して、多くの自治体や委託業者は、広報媒体(自治体発行紙など)に記載した電話番号、紙の地図入れ込んだチラシを筆頭とするアナログな伝達手段に頼り切り、その結果、紙資源の浪費や、情報発信に関わる工数の浪費を続けてきた。

 

より具体的な個別事例でも、住民が粗大ごみの収集を申し込む際、多くの自治体では電話による問合せか、紙で申し込みむ手段しかなく、しかも、それらは受付時間自体も限られるという不便さが付きまとう。

 

そこでアイシンでは、自らのカーナビゲーション開発で培った位置情報プラットフォームを活用。ごみ収集管理業務を効率化するクラウドシステムのReGoMe(リゴミー)を考案した。

 

ReGoMe(リゴミー)をつかうことで紙の地図で管理していたごみステーションの情報を、デジタルマップ上に移しただけでなく、正確な位置情報の把握や収集ルートの自動生成、ドライバーへの経路案内と収集結果のリアルタイムでの記録を実現させた。これによりクラウド上での工程管理ができるようにした。

 

更に自治体や委託業者へのヒアリングを実施することにより、現地へ出向いた実態把握や、困りごとの把握を行い、〝利用顧客の困りごと〟を真に理解した上で開発を進めることで、各自治体ごとのニーズに柔軟に対応しながらサービスを構築することができるとアイシンでは謳っている。

 

アイシンでは、「私たちはごみ収集を物流のひとつと捉え、物流支援を通じてごみ収集業務のデジタル化による業務効率化と負担低減を推進し、自治体・委託業者、地域住民にとって便利で住みやすい街づくりに貢献することをめざしていきます」と話している。

 

アイシンが示すごみ収集DXサービス「ReGoMe」のメリットは以下の通り

 

(1)地域住民・自治体、収集業者それぞれに適した3つのアプリを備え、ごみ収集の全工程をスムーズに完結。

 

(2)粗大ごみのWEB受付では、マップ上での詳細位置指定が可能。これにより、収集時の迷いや漏れを防止。

 

(3)交通状況に応じたルート案内と収集結果のリアルタイムなクラウド管理により、誰でも効率的な収集作業が可能。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。