アイシンは1月7日、〝物流の2024年問題〟への取り組みの一環として、生産した製品を工場から名古屋港へ輸送した後の復路便でヤマト運輸の荷物を輸送する「ラウンド輸送」を、同日より開始したことを発表した。
ラウンド輸送とは、輸送先に荷物を下したトラックが、空荷の状態で出発地に戻るのではなく、別の荷物を積み込んで出発地に戻る輸送形態。これによりトラックの積載率を高め、トラックドライバーの負担軽減やCO2削減、物流コストの低減を実現するものである。
物流問題の解決に貢献
物流を取り巻く環境は、電子商取引の拡大などにより荷物量が増加する一方、トラックドライバーの不足や、働き方改革関連法の施行による労働時間の制約(物流の2024年問題)などの問題を抱えており、ヤマト運輸では、総合物流ターミナルから各営業所へ荷物を輸送する大型トラックの安定的な確保が課題に。一方のアイシンでは、生産したオートマチックトランスミッションなどの製品を輸出するために、大型トラックで港湾エリアへ輸送しているが、復路便の多くが空荷となっている実態があったと云う。
そこで両社は、アイシンの工場と名古屋港を結ぶ定期輸送ルート上にヤマト運輸の総合物流ターミナルが位置していること、また、アイシンの工場とヤマト運輸の営業所が隣接していることに着目。昨年9月より、愛知県東部に位置するアイシンの田原工場から名古屋港へ製品を輸送した後、復路便を活用してヤマト運輸の総合物流ターミナルで宅急便の荷物を積み込み、愛知県東部のヤマト運輸営業所へ輸送するラウンド輸送実証を行った。その結果、効率的な輸送が可能であることを確認。今月7日より、アイシンの岡崎工場の定期便も加えた本格運用を開始した。
両社は今後、ラウンド輸送の対象地域拡大や、生活用品等の軽量荷物とアイシン製品を混載した共同輸送などの検討を進めていき、物流問題の解決に貢献していくとしている。