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2023年2月21日【シェアリング】

あいおいニッセイ、国内初の電動キックボード専用ナビ開発

坂上 賢治

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あいおいニッセイ同和損保&ナビタイムジャパン、電動キックボード利用で連携開始

 

MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険ナビタイムジャパンは2月21日、両社の持つノウハウと技術を活用して近年利用が拡大する電動キックボードの安全・安心利用に向けた取組みを共同推進する事に合意した。

 

両社は、まず国内初となる電動キックボード専用ナビゲーションシステムの展開に向けて、2023年を目途に共同でプロトタイプを開発する。

 

開発の動機は、電動キックボードがラストワンマイル問題の解消や交通渋滞の緩和・地域の交通課題の解決手段として期待される中、法律面や交通ルールの環境整備も進んでいる事を踏まえ、より一層の利用拡大が見込まれている事にある。

 

しかし一方で電動キックボードの利用拡大や交通ルールの複雑化に伴い、道路交通法違反や交通事故の増加が懸念されている。従って電動キックボードの本格的な普及に向けては、安全啓発の対策や交通ルールを守る仕組みづくりが不可欠である事に着目した。

 

専用ナビゲーションシステムで実装を目指す機能イメージ

 

そうした課題を解決するため、あいおいニッセイ同和損保と経路探索エンジンの技術を持つナビタイムジャパンは、両社の知見と技術を掛け合わせ、電動キックボードを安全・安心に利用するためのソリューション開発に向けた取組みを共同で推進していく事を決めた。

 

2023年を目途にプロトタイプを開発、有効性や利便性の実証実験の実施へ

 

そこでまず両社は、電動キックボードを安全・安心に利用するためのソリューションとして「事故を起こさせない、違反をさせない」をコンセプトにした、専用ナビゲーションシステムの開発に着手する。

 

より具体的には、2023年を目途にプロトタイプを開発。あいおいニッセイ同和損保の業務提携先であるBRJと共に、有効性や利用者の利便性の検証を目的とした実証実験を実施する予定としている。

 

開発にあたり、あいおいニッセイ同和損保は、テレマティクス自動車保険の提供を通じて蓄積した走行データの解析技術。事故に関する膨大なビッグデータや交通事故削減に資する知見・ノウハウを提供する。

 

一方でナビタイムジャパンは、マルチモーダルな経路探索の技術を活用し、電動キックボードを安全・安心に利用出来るナビゲーション開発の技術提供を行う。

 

なお両社は、電動キックボード専用ソリューションの提供を通じて゜電動キックボードの安全・安心な利用を促進。移動に関わる社会・地域課題の解決。カーボンニュートラルの促進を支援していく構え。

 

加えて電動キックボードに関する連携に留まらず、今後、普及・拡大が見込まれる次世代モビリティ等の幅広い分野での連携を深め、安全・安心なモビリティ社会・街づくりへの貢献を目指していくと結んでいる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。