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2020年10月13日【エネルギー】

トヨタ、アサヒ・運輸会社らとFC大型トラック走行実証で合意

NEXT MOBILITY編集部

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トヨタ自動車、日野自動車、アサヒグループホールディングス(以下、アサヒグループ)、西濃運輸、NEXT Logistics Japan(以下、NLJ)、ヤマト運輸の6社は、国内商用車全体のCO2排出量の約7割を占めるとも云われる大型トラックのCO2排出(*1)削減を目指し、燃料電池(FC)大型トラックの走行実証を行うことで合意した。

 

走行実証は、2022年春頃から開始される予定。トヨタと日野が共同開発するFC大型トラックを、トヨタ、アサヒグループ・NLJ、西濃運輸、ヤマト運輸の各社・物流業務で使用する。

 

 

FC大型トラックを開発するトヨタらは、幹線輸送に使われる大型トラックは、十分な航続距離と積載量、短時間での燃料供給が求められることから、その電動化においては、エネルギー密度の高い水素を燃料とする燃料電池システムの有効性の高さを主張。航続距離の目標を約600kmに設定し、環境性能と商用車としての実用性の高次元での両立を目指すとしている。

 

また、走行実証に参加する各社は、製造工程の省エネルギー化や物流業務での環境負荷の低減など、地球環境問題を重要な経営課題のひとつとして位置付けていることから、今後、FC大型トラックの早期実用化に向けた取り組みを加速させ、持続可能な社会の実現に貢献していきたいとしている。

 

*1:車両総重量3.5t超のトラック・バス、日野調べ(2020年9月末現在)。

 

 

[実証概要]

 

– 開始予定時期:2022年春頃

 

<輸送内容・走行ルート案>

 

■アサヒグループ・NLJ

 

アサヒビール茨城工場でビールや清涼飲料、アサヒビール平和島配送センターで洋酒やワインなどを積載し、NLJ相模原センターで荷下ろし、関西からの荷物を引き取って茨城工場に戻る。

 

・アサヒビール茨城工場(茨城県守谷市)→アサヒビール平和島配送センター(東京都大田区)→NLJ相模原センター(神奈川県相模原市)→アサヒビール茨城工場

 

■西濃運輸

 

東京支店から相模原支店宛、小田原支店宛の荷物の拠点間輸送を行う。

 

・東京支店(東京都江東区)→相模原支店(神奈川県相模原市)→小田原支店(神奈川県小田原市)→東京支店

 

■ヤマト運輸

 

荷物の仕分けおよび、幹線輸送の拠点である羽田クロノゲートベースと群馬ベース間で集約された宅配便荷物等の拠点間輸送を行う。

 

・羽田クロノゲートベース(東京都大田区)⇔群馬ベース(群馬県前橋市)

 

■トヨタ

 

愛知県内のトヨタの各工場とトヨタ飛島物流センターの拠点間で部品輸送を行う。

 

・トヨタの各工場(愛知県)⇔トヨタ飛島物流センター(名古屋港)

 

<走行マップ>

 

■アサヒグループ・NLJ、西濃運輸、ヤマト運輸

 

 

■トヨタ

 

 

 

[車両概要(参考)]

 

– 車両:

・ベース車型:「日野プロフィア」FR1AWHG
・全長/全幅/全高:11,990/2,490/3,780mm
・車両総重量:25t

– FCスタック名称(種類):トヨタFCスタック(固体高分子形)
– モーター種類:交流同期電動機
– 高圧水素タンク:大容量高圧(70MPa)水素タンクを新開発
– 駆動用バッテリー種類:リチウムイオンバッテリー
– 航続距離(目標):約600km

 

※都市間・市街地混合モードでのトヨタ・日野測定値。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。