ADKマーケティング・ソリューションズ(以下「ADK MS」)は12月16日、経済産業省近畿経済産業局が実施する「地域新MaaS創出推進事業」のプロジェクトとして、MaaS社会実装に向けた消費者の行動変容に関する実証実験を実施すると発表した。
実証実験では、オフピーク時間での特典付与による、来訪ピークシフトを促すと同時に、ターミナル駅周辺の行動範囲の分散を図るため、交通費やマイクロモビリティの無料サービスによるモーダルシフトを促進する施策を実施することで、集客回復と混雑や密集回避の最適化に向けた検証を行う。
ADK MSは、業種を超えた取り組みを通じて、都市部における混雑を回避した集客手法を構築し、地域経済の活性化に繋げていくとしている。
ADK MSは、2021年11月に大阪商工会議所MaaS社会実装推進フォーラム内に設置された「異業種連携による生活者行動データ共同取得実証実験WG」とともに、大阪市梅田の商業施設における、専用アプリを通じて取得した行動データをもとに、生活者の態度変容を明らかにする実証実験を実施した。
この実証実験で明らかとなった生活者態度変容のデータをもとに、今回、地域・業種を拡大し、商業施設やアパレルショップの協力を得て、アフターコロナを見据えた都市中心部の混雑回避と集客の両立を目指した“街歩き”実証実験を実施する。
■実証実験詳細
「大阪は、おしゃれしてゆったり歩くといいことがある!」をテーマに、大阪府大阪市(梅田地区および京橋地区)ターミナル駅周辺の商業施設やアパレルショップにおいて、施設の買い物ピーク時間を避けて来店した人への特典の付与を行うキャンペーンを第1弾として実施。第2弾はアパレルEC商品の店頭受け取り及び取り置きのシステムを活用し、事前から来店を予定する人に対して、シェアサイクルの利用券や鉄道無料券の配布を行うことで、混雑の回避とコロナ禍で低下したリアル店舗での集客の回復を目指す。
実施期間:2021年12月17日(金)~2022年1月31日(月)
<実施体制>
代表団体:大阪商工会議所、ADKマーケティング・ソリューションズ
参加団体:アーバンリサーチ、エイチ・ツー・オー リテイリング、大阪ガス、大阪市高速電気軌道、京阪ホールディングス、シグマクシス、竹中工務店、ドコモ・バイクシェア、阪急阪神不動産、りそな銀行、Luup
協力自治体:大阪府、大阪市