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2022年6月6日【エネルギー】

ENEOS、NECからEV充電サービス事業を譲受し運営開始

NEXT MOBILITY編集部

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ENEOS EV関連サービス・HP

 

 

ENEOSは6月6日、日本電気(NEC)と、NECが運営する電気自動車(EV)の充電サービス事業の譲渡契約を締結し、継承したEV充電器(※1)約4,600基を用いた充電施設の運営を開始したと発表した。

日本政府は、2050年のカーボンニュートラルを目指し、EVを含めた電動車(以下、xEV/※2)の普及を促進するため、2035年までに新車販売に於いてその比率を100%とする方針を打ち立てている。また、インフラ面に於いては、2030年までにEV急速充電器30,000基およびEV普通充電器120,000基の設置を目標に掲げている。

 

2040年グループ長期ビジョンの実現に向け、次世代型エネルギー供給・地域サービス事業の育成・強化を図るENEOSは、このxEVの普及促進に向けた環境変化をチャンスと捉え、EV充電器約6,100基の運営・管理およびシステム運用を行うNECと、EV充電ネットワークの拡充および関連した新たなサービスの創出に関しての協業検討を進めてきた。

 

そして今回、NECがこれまで展開してきたEV充電器の運営・管理業務をENEOSが実施し、EV充電器の運用管理システムをNECが引き続き提供することで合意。承継したEV充電器約4,600基の運営を開始した。

 

両社は今後も、NECが展開する残るEV充電器全てについてのENEOSへの運営承継や、新たなサービスの創出に向け、引き続き協議していくと云う。

 

<経路充電事業について>

 

・サービスステーション(以下、SS)および他社との協業によるEV急速充電/普通充電ネットワークの拡大を検討。

・EV急速充電器設置数の計画(普通充電器の設置数計画は検討中)

 

■設置数計画

・2025年度時点、1,000基以上
・2030年度時点、数千基~10,000基

 

ENEOSは、将来のEV普及を見据えて、経路充電によるEV充電ネットワークの拡充を推進。EV事業を通じて、持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)の目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、目標9「産業と技術革新の基礎をつくろう」および目標13「気候変動に具体的な対策を」の達成に貢献していくとしている。

 

※1:(一部急速充電器を含む)普通充電器(急速充電:高速道路のSAや公共施設など外出先で行う短時間での充電(10kW以上)/普通充電:主に自宅やレジャー施設などで行う長時間駐車しての充電(10kW未満))
※2:EV・HV(ハイブリッド自動車)・PHEV(プラグインハイブリッド自動車)・FCV(燃料電池自動車)の総称。

 

 

■(ENEOS)ENEOS EV関連サービス:https://www.eneos.co.jp/ev/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。